ももるんへ

今日の卒業公演出られなくてごめんなさい。

チームMキャプテンの渋谷凪咲です。

きっと今日が今までで一番可愛くて一番キラキラしたももるんなんだろうなーと遠くから思っています。

ももるんはとっても素敵な女の子に成長しました。

渋谷チームMで一緒になってからのレッスンでは私が朝昼晩いつ行ってもレッスン場にはももるんがいました。住んでるのかと思いました。

努力家でひたむきで、いつも自分よりも人を優先する優しくてお人好しなももるん。わがままや人に自分の意見をするところを見たことがないけど、ももるんがある日マネージャーさんにいつもの小さく震えた声で「たこ焼きを研究生の子達の分もいくつか買ってきてあげてください」と言いました。

新公演のレッスンの時、マネージャーさんがたこ焼きを買ってきてくださり、テーブルにたくさん並べてみんなで食べていました。でも研究生の子達は遠慮していてあまり食べていなかった様子を見て、言ってくれたんだと思います。

私は通りすがりで何気なく聞こえた会話でしたが、普段自分のことは何も言わないけど、人のためにはちゃんと意見する優しくてしっかりしている子だなーと思いました。

そして私は以前ももるんにシャンプーをプレゼントしました。なぜかと言うとメイクさんからももるんの髪が乾燥気味で、ももるんもメイクさんも悩んでいるという話を聞いたので、おすすめのシャンプーをプレゼントしました。急な出来事で、ももるんはとてもビックリしていました。

でも私がなぜプレゼントしたのかと言うと、ももるんに心を動かされたからです。いつもニコニコ笑顔で、きっと大変な時も愚痴や文句ひとつ言わず、ひたむきに頑張っているももるんを見ていて、これだけ努力して自分の足りないところを補おうと頑張っているから、私が何か手助けできることがあるんだったらしてあげたいなと、そう思ったからです。

きっと私だけじゃなく、そんなももるんを見て心を動かされた人はたくさんいると思います。きっとファンの皆さんもそうだと思います。

人に迷惑をかけたくないのか、ももるんはあまり人を頼ったりしない気がします。今まで小さな体で1人でたくさんのことを我慢して乗り越えて頑張ってきたけど、周りはみんなももるんの味方で、ももるんが大好きです。きっとこれから新たにももるんに関わる人もそうなると私は思います。

なので、卒業してからは1人で頑張りすぎず、少しずつ人に頼って、少しずつ甘えていって欲しいなと思います。

大好きなももるん。ももるんと活動できたことは私にとってもNMBにとってもファンの皆さんにとっても大切な宝物です。たくさんの刺激を、優しさをありがとう。

きっと自分では自分の良さはあまりわからないかもしれないけど、変わらずそのままのももるんでいてくれるだけで大丈夫です。

今まで本当にありがとう。違う世界で頑張っているももるんとまた会える日を楽しみにしています。

凪咲より

(2019年4月12日 NMB48劇場 チームM「誰かのために」公演)