菜那子へ

本日生誕祭を祝っていただいて、ほんとにほんとにありがたいことですね。

埋もれかかっている菜那子をNGT48が見つけてくださり、目の前のファンの方々に温かく見守られ、今日のような日を迎えられて良かったですね。

オーディションに落ち続け、思い悩んでいた時、自分のことが大嫌いって泣きついたね。

お父さんもお母さんもこのつらい状況を打破しようと右往左往していました。

でもお母さんたちが動けば動くほど親の願望が入ってしまい、菜那子を救うことはできませんでした。

今思えば自分を好きになって幸せになれる場所は自分で見つけるものだと菜那子に教えられた気がします。

19歳の誕生日の朝、菜那子から「産んでくれてありがとう」とメールをもらいましたね。やっと長いトンネルから抜け出せたのだと思いました。

自分の中の夢の種に毎日水をあげてますか?

NGT48は菜那子が切磋琢磨していくのに最適な場所です。お仕事をしていく上で厳しい意見を避けるのは勿体無いです。言われた時こそ菜那子が成長する節目になります。

でもだって、どうせできないの。4Dはなるべく口に出さず、できないことよりできることを考え進んでね。

残念なことに世の中は努力しても報われないことばかりです。それをわかっていながらも何回でも立ち上がる姿勢を忘れないでください。

失敗は前提だとして、へこたれず前を向きなさい。昨日と変わらない今の私にならないよう意識してください。

支え続けてくださる多くの方々の恩に対して何倍もの感謝をもって受け止める、千恩万謝の気持ちも忘れずに。

それではごきげんよう。

母より

(2016年8月16日 NGT48劇場 研究生「夏の二次会PARTY」公演)