うーかへ
うーか、22歳のお誕生日おめでとう。
14歳でNMB48に入って、15歳の時から数えて8度目ですね。
大好きな夏、大好きなファンの方たちと大好きな劇場での生誕祭の日、楽しんでいますか? もう我が家にとってもすっかり夏の風物詩となってて、ママは初めて見る「2番目のドア」公演を満喫していると思います。
22歳だねー。えみちから引き継いだ、うーかお姉さん。チームMの時は少しあざとい感じやったけど(笑) 今のBIIの中ではリアルなうーかお姉さんだもんね。
元旦に発表された大組閣。チームBIIに帰ってきたね。
新しいBIIはフレッシュさが前面に出されているチームだね。その中でパフォーマンスやお仕事をしていてNMBに加入して一番なくらいうーかのハートが凹んだり、パンパンに膨らんだりしてたような気がします。
うまく言えないけど、そんな状況で頑張っているうーかに「頑張ってね」って言えないママがいました。
今考えたら「大丈夫?」ってハグしてあげればよかったかな。触れるのも遠慮しちゃってたかも。
でもね、いつも通り駅まで送って行った時、「行ってらっしゃい。頑張って」って心から漏れてしまった言葉に思いがけず軽快な「うんっ」っていう返事が跳ね返ってきて、その短い言葉で何かを乗り越えたうーかを感じてママは嬉しくなりました。
近畿十番勝負2019コンサートやテレ朝夏祭り、東京アイドルフェスへのBIIでの参加を重ねてチームの絆とか、うーかがチームの中でどうあるべきかとか、もう見えてきているのかな?
NMBの色んなシーンを見てきたうーかだからこじりんのサポートはもちろん、チームメンバーに伝えられること、あると思います。頼もしいうーかお姉さんになってくださいね。
8月1日、メンバーからのバースデーサプライズ、嬉しかったね。怜ちゃんの遠慮がちなうーかへのビーバーいじり、可愛かったなー。
そして去年の生誕祭で「ダンスユニットを作りたい」って宣言したこと。公演ユニットから始まった『だんさぶる!』。メンバーの思い、うーかの思いが形になってきたね。
『やさしさの稲妻』メンバー皆での考えた振り、サビのところの振り上げた手で稲妻をかたどるところが好きです。3回目の『だんさぶる!公演』があるなら生で見てみたいな。
そして1人でも多くの人に『だんさぶる!』を見てもらって、元気や勇気、笑顔を届けられる機会がいっぱい増えますように。
愛梨ちゃんと始まった岡山でのお仕事や北海道でのお仕事も大切に関わっていってくださいね。
あとは余談の報告ですが、去年初めてナゴヤドームで10回目のAKB48世界選抜総選挙のステージを見て感動のあまり「ママもスキルアップするって決めた」と書いてしまったのですが、ママもこの夏やったよ。3ヶ月。活字に溺れながら活字と戦ってチャレンジしてきたよ。結果はまだまだだけど、有言実行を果たせたよ。
それもこれもここに書いたプレッシャーと(誰も覚えてないと思いますが)間近でうーかが頑張ってたから、そしてその向こうでファンの方のうーかへの応援があったからです。
本日もこのような素敵な生誕祭を催してくださり感謝です。暑いなか足を運んでくださったファンの皆様、生誕祭を作ってくださった生誕委員の皆様、そしてスタッフ、メンバーの皆様、いつも本当にありがとうございます。これからもNMB48、フレッシュで全力パフォーマンスのチームBII、合わせて『だんさぶる!』加藤夕夏の応援どうぞよろしくお願いします。
P.S.
ドッキリグランプリ、うーかのビビリキャラ推します!
寿々ちゃんのあれに全部持っていかれたけど(客笑)
(2019年8月8日 NMB48劇場 チームBII「2番目のドア」公演)