愛美へ

お誕生日おめでとう。

愛美と出会ってからもう6年目になりました。

愛美はほんの少しだけ中二病なところもあるから誤解されてしまう時もあるけど、休憩時間に休まずメンバーにダンスを教えてあげたり、休みの日にもわざわざレッスン場に行って教えに行ったり、買ってきたお菓子をみんなが食べられるように輪の真ん中に置いてくれたり、6年一緒にいて愛美の優しさにいつも驚かされるよ。

愛美が速報にランクインしたけど、本番で名前が呼ばれなかった時、その悔しさを私は知っているから、私は愛美が一番心配だったんだけど、自分は笑顔を作って周りのメンバーを心配していたよね。だけど、自分は我慢していませんか?

3年前の総選挙前日に自分の不器用さに大声を出して子供のように泣き出したことをとても強く覚えています。その時、ずっと自分のことを後回しにして我慢していたんだなと初めて知りました。

よく同期で、愛美の悲しい顔を見るのが一番つらいからずっと笑っていてほしいって話しているよ。愛美のファンの皆さんもそうだと思います。

今年は総選挙で115位に名前が呼ばれたり、劇場での大きな愛美コールを聞いて、愛美の素晴らしさを知っている人がどんどん増えていることが凄く嬉しいです。

AKBと学校の両立で大変だと思います。元気な笑顔の裏に悩み事もたくさんあると思います。つらい時は周りを見渡していつでも弱音を吐いてね。いつも愛美がみんなを助けているように、みんなも愛美を助けるよ。

19歳が愛美の笑顔で溢れる1年に一緒にしていこうね。

込山榛香より

(2018年9月3日 AKB48劇場 チームK「RESET」公演)