谷真理佳さんへ

お誕生日おめでとう。

この1年で私たちの周りではたくさんのことがありました。

こうして今周りを見てみるだけでも去年と比べるとだいぶ顔ぶれが変わったと思います。仲良しのメンバーやずっと支え合ってきたメンバーが続けて新しい道へ進んでいく姿に寂しさや不安、色々なことを考えさせられました。

谷さんにとってはきっと名古屋での家族みたいな人たちばかりで、そのたびに涙が枯れないと言いながら泣く姿に胸が痛くなりました。

卒業公演などでは泣くからと、最初からアイメイクはしないという荒業には本当にビックリさせられました。(客笑)

その空いた穴をその人たちの変わりにと埋めることは私たちにはできません。それくらいその人たちは特別だし、きっと大切な存在だったと思うんです。

だけれど、忘れないでいてほしいです。谷さんが思っている以上に周りの人は谷さんのことが大好きです。

今年の誕生日に「こんなに連絡をくれるなんて思わなかった」、そんなことを言っていたけれど、そうなんです。それは谷さんの面白いところはもちろん、無自覚かもしれないけど、谷さんの何気ない優しさに集まった人たちです。もっともっと自分を好きでいてあげてください。そして、周りの人を頼ってみてください。私含め、嫌な顔する人は誰もいないよ。

「意外にマンゴー」のMV撮影があるとなんとなく聞いた夜に電話をかけてきてくれたこと、その数日後にガシガシとマンゴーを一緒に食べたこと、懐かしいです。あの時、誰かに電話する勇気が私にはありませんでした。電話越しに隠しちゃったけれど、私も泣いていたんだよ。あの電話があったから気持ちを整理して折れずに、進むためにと前を向けました。

今回の選抜のことも凄い早さで連絡をくれてビックリしました。いつも私が怖気づいて動けない時に谷さんはそっと連絡をくれたり、動いてくれます。本当にありがとう。

ずっと最初の癖が抜けなくてさん呼びだったんですが、これを機に「まりかちゃん」とか「にーたー」とか「まりか」って、どれかしらで良かったら呼ばせてください。

谷真理佳「呼んで。今呼んで(客笑) どれでも」
鎌田菜月「まりかちゃーん」
谷真理佳「にーたーがいい」客笑
鎌田菜月「じゃー、にーたーって呼びます」
谷真理佳「ありがとう」

そして、SKEで期ごとに集まる時はドカーンと6期のところに是非来てください。みんなで待ってます。

これからも自分らしく、自分だけの、谷さんだからこその道を是非開拓していってください。道を作っていくのは本当に大変なことだし、ときどき疲れちゃう時もあるかもしれません。そんな時はまたプラっとご飯でも行きましょうね。いつでもどこでも鎌田は飛んでいきます。

チームE 鎌田菜月より

(2018年1月13日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演)