はじめに、応援してくださる皆様、今村支配人はじめサポートしてくださるスタッフの皆様、メンバーの皆様、温かく迎えてくださった新潟県の皆様、ありがとうございます。いつも娘がお世話になっております。西潟茉莉奈の父です。

まりちゃん、お誕生日おめでとう。

19歳で新潟に引っ越してから早いもので4回目の誕生日になるんだね。

自分が思い描いていた23歳と現実は違っていたかな?

ワガママで、ときに強情だけど、正義感が強くて、言っていることに筋が通っている。父親が嫌われがちな中学時代にも反抗期はなく、毎日のように一緒に勉強した日が懐かしく思います。

テスト前は「これでいい」と満足することなく、教科書を丸暗記するくらいの勢いで朝まで頑張っていたね。

NGT48に加入させていただいてからは寝る間を惜しんでダンスの練習をしているまりちゃんの姿はあの頃と何ひとつ変わってない気がします。

新潟へ引っ越す前におじいちゃんから「病気をして休んで、自分の場所を空けないようにしなさい! だから体は壊しちゃダメだよ」と言われたことを守り続けているまりちゃんにはイチ社会人として感心しています。

厳しい世界に飛び込ませてしまい、悔しいこと、つらいこと、思い通りにいかないことたくさんあったと思うけど、新潟で頑張っているまりちゃんの姿はおじいちゃん、おばあちゃんにとっても活力となっているようです。

実家に帰ってくるとお母さんと口喧嘩をよくしているけど、新潟行きの新幹線でまりちゃんを見送った後のホームでお母さんは「なかなか慣れないね」と言いながらいつも目を潤ませているんだよ。

まりちゃんは座席につくとすぐに「椅子を倒していいですか?」と後方の人に声をかけたあと(客笑) 携帯をいじりはじめて、新幹線が動き出すとこちらを向いて明るく手を振って帰っていくのにね。

お母さんはまだまだ子離れできてなさそうだけど、お父さんはまりちゃんを新潟に嫁に行かせたつもりでいます。それもめぐり合わせというか、運命だったのかなって。新潟で良かったと心から思っています。

実感を離れてから4年目を迎え、1人で生活することにも慣れて、誕生日を節目に1年1年強くたくましくなっていくまりちゃんの成長をこれからも見守っています。

誕生日おめでとう。

父より

(2018年10月18日 NGT48劇場 チームNⅢ「誇りの丘」公演)