20歳の1年はどんな1年でしたか?

20歳の1年は、そうですね、なんかこの状況下で自分に何ができるんだろうって一生懸命考えた1年だったなって凄く思って。

ついこの間、3月に生誕祭を開いていただいたので、そこからの4ヶ月の話になっちゃうんですけど、そうですね、その4月にそのAKB48人生初の舞台が決まっていて、そのお稽古も頑張っていたんですけど、この状況下で中止になってしまって、その、何て言うんだろう、それが凄い悲しくて、目標がわからなくなっちゃって。

でもそんな時にファンの皆さんの顔が思いついて、いつもこういう時に私に寄り添ってくれたり、「大丈夫だよ」って言ってくださったのファンの皆さんなんだなって凄い思って。

やっぱ会いに行けるアイドルがコンセプトだけど、今こうやって会いに、なかなか会いづらくなっちゃって、それを凄く、その瞬間に凄い改めて感じて、ファンの皆さんの大きさを凄く感じたなーって思います。

そして5月はその峯岸さんの卒業コンサートや単独コンサートがあって、その久しぶりの大きな会場でのコンサートで、改めてそこでリハとかもして、やっぱり色んなメンバーのパフォーマンス見て凄く学べたな、学べたというか凄く刺激をもらって、またそして歌って踊ることがほんとに私は大好きだなーってその瞬間に凄く凄く感じて。

そしてそこからのまた6月にAUDISHOW、「AKB AUDISHOW」があって、このまたその5月のコンサート2つを経て、また一層団結したこの大好きなチームKの皆さんとAUDISHOWでパフォーマンスできたのも凄い嬉しくて、あとはセカンドジェネレーションの方にも出演させていただけて、チームを超えて、その次世代としてその選んでいただけてパフォーマンスして、「やっぱり皆って凄いな」って凄く思ったし、その場にいれたことが凄く嬉しかったので、もっともっと私も頑張らなくちゃいけないなって改めて思いました。

そして8月7日にはフレッシュコンサートもあるので、そうですね、今絶賛リハリハ中なんですけど、皆さんのその配信の時のコメントだったり、おりんメールだったり、SNSでのコメントで凄い日々頑張ろうと思えてるので、是非是非皆さん楽しみにしていてください。そんな20歳だったかなって思います。

21歳はどんな1年にしたいですか?

21歳の1年は、そうですね、20歳の時にその色んな大きな会場でのコンサートで改めてそのAKB48全体での自分の立ち位置? 自分の位置が実感できて。その時にもっともっと前に行きたいなって凄く思って。

なので、21歳は大人2年目でもあったり、AKB48 5年目にもなるんですけど、もっともっと上を目指してもっともっと高みを目指して少しでも、いや、もういっぱい前い行けるように頑張りたいなって思います。そんな1年にしたいです。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

ほんとに、それこそさっき言った通り4ヶ月ぶりの生誕祭になっちゃったんですけど、ほんとにこんな素敵な横断幕だったりペンライトだったり、この飾りだったり、そこの前の凄い、何て言うんだろう、紙? 写真?だったり、本当に本当に、あとお花も凄く綺麗で、本当に皆さん、ありがとうございます。

それぞれ色んなね、事情があったり、ねぇ、会社とかお休み取ってくださったり、有給取ってくださったり、洗濯物干しっぱなしで来ちゃったりとか、あとは何ですかね、何かな、家族とケンカしちゃったりとか色んななんか、それぞれの事情があったと思うんですけど、こうやって劇場に足を運んで会いに、生誕祭を開いてくださって本当に本当にありがとうございます。

そして今こうやって配信を、この時間使って見てくださってる皆さんも本当にありがとうございます。

いつもそのSNSとか写真とか選ぶ時に皆さんに喜んでもらえるかなって考える時間も凄く私は楽しくて、それも皆さんがいるおかげだなって本当に思いますし、最近はSNSをきっかけに、その「小麟ちゃんのこと知ったよ」って言ってくださったり、興味持ってくださったりしてくださる方とかも増えて凄く凄くそれが私の活力になるし。もちろんその、何て言うんですか、古き良きファンの皆さんも本当に本当に感謝なんですけど、本当に少しずつだけど、何て言うんですか、色んな人に広まってるのかなって思ったら凄く嬉しくて、これからもそんな広めるためにちょっとお知らせがあって。

えっと、新しくSNSを始めることになって。私がTik Tokを始めることになりました。(拍手)

ありがとうございます。そして私だけのアカウントじゃなくて、一緒に武藤十夢と一緒に姉妹でアカウントを作ってどんどん発信していきたいと思ってるので。

そうなんですよ、SHOWROOMとかでのやり取りとかが凄く「もっと広まればいいのに」って色んな方に言ってくださって、それが凄い、なんて言うんですか、動く、動画で武藤姉妹どうやったら発信できるかなってなった時にTik Tokが思いついて。

なので皆さん是非是非、今日多分このあと動画を載せるかなと思うので、是非皆さん、今日終わったらフォローとかチェックとかしてくださったら嬉しいなって思います。よろしくお願いします。(拍手)

ありがとうございます。

話はそれちゃったんですけど、本当に、このね、なかなか皆さんに会いにくい状況になっちゃったけど、こうやってSNSとかだったり、こういう、なんて言うんですか、ボーンって大きなイベントがあった時に盛大に応援してくださったり、そういう心遣いというか優しいファンの皆さんが本当に大好きですし、誕生日当日も「#武藤小麟生誕祭2021」でたくさん盛り上げてくださって本当にありがとうございました。

これからも、チームKの皆さんも2回公演なのに、いつも2回で申し訳ないんですけど、夜公演も頑張ってくださりありがとうございました。

本当にちょっと緊張して何て言えばいいかわかんないですけど、本当に素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございました。これからも皆さんの自慢の推しになれるように精一杯頑張りたいと思うので、これからも目を離さず応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

(2021年7月25日 AKB48劇場 チームK「RESET」公演)