本当に今まで応援してくださった皆さん、改めてありがとうございます。

私は元々アイドルにあんまり詳しくなくて、芸能界にもあんまり憧れっていうのはなかったんですけど、こうしてNMB48に加入して、周りのメンバーにたくさん刺激されて、私の負けず嫌いな性格が出て、「ここでも一番になりたい」って、「皆に負けたくない」って、そう思って全力で活動してきて、今までたくさんの夢や目標を叶えてくることができました。

でもそこにはたくさんのつらいこととか大変なこととか悔しいこともあったんですけど、私がこうやって負けず嫌いで全力で突っ走る性格だからこそ空回りした時とか、んー、1人だけぽつんって立っちゃってる時とか色んな時がありました。

でもどんな時も近くで支えてくれるメンバーがいたりだとかスタッフさんがいて、そして一番心強かったのはやっぱりこんなにも応援してくださるファンの方が私にいたことが一番心強かったですし、それが励みになって支えになって私は頑張ることができました。本当に今までありがとうございました。

私はこのNMB48で本当に色んな経験をして、アイドルとしてだけではなくて人としてたくさんのことを学んで成長させてもらえたと思います。

なので、ここで学んだことをこれからの人生まだまだあるので活かして、そしてまだまだ吸収して成長し続けられる1人のかっこいい女性でありたいなと思います。

なので、これからアイドルそして芸能界にはもういなくなっちゃいますが、これからも私らしく、どこにいても全力で突っ走って常に夢を追い続けていきます。

なので、皆さん今は「寂しい」っていう思いが強いかもしれないですが、皆さんも何か新しいものを見つけたりだとか、アイドルが好きだって方はこんなにも、まだね、今日はこの5期生しかいないですけど、NMB48にはいっぱい魅力のあるメンバーがいるので、その子たちを推してください。

そして、アイドルじゃなくても、今目指したいものがあるって方、追いたいものがあるって方はそれを全力で追ってみてください。きっと、「あっ、全力でやって良かったな」とか、こう私が活動してきて最後に「あーやんを推してて良かったです、応援してて良かったです、それが誇りです」って、その言葉が凄く嬉しかったです。

なので私にだけじゃなくて色んなことにそうやって全力で取り組んで向き合って、何か皆さんも得てください。そうするときっと人生楽しくなるので。

はい、私もそうやって今までも、そしてこれからも私らしく過ごしていきたいなと思っているので、皆さんに私からそれが最後伝えたかったことなので、これから皆さんが幸せになってくれることが一番嬉しいです。

今日はね、ちょっと喋ることを考えてなかったのでぐちゃぐちゃになっちゃってるかもしれないんですけど。

最後にメンバーの皆に。本当に今までたくさん支えてくれてありがとうございました。本当にメンバーの皆がいたから私はこうやって今もステージに立つことができています。

これからも、特に5期生はこれから背負うものが凄く大きくなってしまうと思うんですけど、皆がこのグループをもっともっと盛り上げていって欲しいなと思います。私は、はい、ずっと見守っているので、頑張ってください。

はい、本当に今まで応援してくださった皆さん、支えてくださった皆さん、私に関わってくださった全ての皆さん、本当に今までありがとうございました。

(2021年3月19日 NMB48劇場 山本彩加 卒業公演)