本日は劇場に足を運んでくださって、本当にありがとうございます。

誕生日を祝っていただくのも本当に夢で、アイドルになる前から誕生日のコメントを自分で考えて(客笑)、言おうとしていた私ですが、今は本当のアイドルになっていました。

アイドルになりたいという憧れの気持ちが大きくなり、人前に立つことが得意ではなかった私が今では歌って踊って、こうやって喋ってるのが本当に不思議です。

17歳の年は18期皆同じスタートラインに立っていたはずが、選抜に入ったり、U-22選抜に選ばれていくメンバーを間近で見て、いつの間にか遠ざかっていました。

劇場公演やライブでは…(号泣)

劇場公演やライブや皆と過ごす時間…(号泣)

数えても、数えきれないほど楽しいことが増えると同時に、不安な気持ちやマイナスに考えてしまうこともありました。

劇場公演が終わったあと、皆さんからもらった手紙を読みながら涙して帰った日も、U-22に選ばれなくて悔しくて、帰りに泣いて、かすみんにマンゴージュースを奢ってくれた、そんな日もありました。

そんな時にいつも救われたのは、いつも私に無条件の愛をたくさんくれる皆の存在でした。

18歳の私はどうなるかわからないけど、私が諦めない限り夢は叶うと思うので、努力し続けたいです。

そして、いつも私の周りにいてくださるスタッフの皆さん、マネージャーの皆さん、迫由芽実って呼んでくれて、絡んでくれる先輩方、同じオーディションを受けて出会ってくれた18期研究生の皆、「好き」をたくさん届けてくれる皆さん、私に関わってくれてる全ての皆さんに感謝してます。

皆さんに出会えたのは本当に必然です。

感謝を忘れず、初心を忘れず、私らしく幸せを届けるアイドルにこれからもなっていきたいです。よろしくお願いします。

(2024年2月16日 AKB48劇場 研究生「ただいま 恋愛中」公演)