17歳はどんな1年でしたか? 18歳はどんな1年にしたいですか?

17歳の1年は凄くあっという間で、なんか、歌番組のアンダーだったり、選抜に入ることができたり、あとはさっきも言ってたんですけど、U-20の曲で山﨑空ちゃんとシンメで、ダブルセンターで、なんか、パフォーマンスすることができたり、なんか凄く、なんかあっという間だったのは楽しいこととか凄い貴重な経験をたくさんできたからなんだなって思います。

それはなんか、いつも支えてくださる皆さんがいるからなんだなって凄く思いますし、17歳は、なんか色んな感情になったり、いっぱい悩んだ時とかも凄く多かったんですけど、でもいつもメンバーの皆だったり、ファンの皆さんがお話し会とかで、なんか、たくさんSNSとかでも、なんかたくさん励ましてくれたから、なんか色んなこと頑張ってこれたんだなって思います。

それで、18歳の1年は、えっと、凄い、18歳と17歳の違いってけっこうなんか大きいなって思ってて。

新成人にもなるので、なんかしっかり、なんかいっぱい話せるようになったり、なんかもっと明るくなれたらいいなって思います。

あとは、18歳は、研究生の皆と17期で全国ツアーもあるので、それも凄く楽しみです。

18歳は、17歳よりももっと楽しく、もっとなんかあっという間だったなって、1年後経った時に思えたらいいなって思います。

それで、なんか、最近は凄く劇場公演とかも、なんか違うポジションとかで踊っていくうちに、なんか、凄い劇場公演も、なんか自信を持ってパフォーマンスすることができたり、凄い心から楽しいと思えたり、なんかまた早く劇場に立ちたいなって思うようなことが多くなりました。

で、それで、なんか、色んな方がたくさん応援してくださるのを最近凄く、なんか感じていて。なんかその皆さんに、なんか恩返しができるように、また選抜に戻りたいなって思います。(拍手)

でも、なんか、いっぱい「戻りたい」って言ってるんですけど、なんか、凄く、でも「戻りたい」じゃ、なんか、なんか、願望になっちゃうので、だから、戻れるようにたくさんいっぱい色んなこととかももっともっと頑張って、なんか、「戻りたい」じゃ、なんか、願望になっちゃうので、私は絶対に選抜に戻ります。(拍手)

いつになるかはわかんないんですけど、でもなんかずっと10代のうちに、加入した時から10代のうちに、なんか選抜に入りたいなって思ってて、それを17歳で叶えることができたので、だから18歳も、もっと皆さんと楽しいことだったり、嬉しいことを分かち合って、なんか、連続で選抜に入れるようになりたいです。

だから、これからもずっとずっと応援してくださると嬉しいです。

本当にありがとうございました。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

今日は凄く皆さんたくさんコールだったり、うちわとか、あとはあそこにある断幕?とかも用意してくださって本当にありがとうございます。

初日の「そこに未来はある」公演をしてからずっと自分の生誕祭をこの公演でしたいなと思ってたので、16人無事集まることができて、今日を迎えられてほんとに凄く幸せでした。皆さん、ありがとうございました。

(2024年4月17日 AKB48劇場 「そこに未来はある」公演)