今このような状況の中でこの日のためにたくさん準備をしてくださった方、それに協力してくださった方、本当にありがとうございます。

はい、ちょっと今回のしゃべることをうまくまとめられてないかもしれないんですけど、ちょっと思うことをお話できたらなと思います。

18歳の誕生日を迎えることができて、たくさんの方にお祝いの言葉をいただき本当にありがたく嬉しいことでした。ありがとうございます。

今回こういう状況で直接お話できないっていうのがあって、直筆でお手紙を書いてくださったのを写真に撮って送ってくださったりとかメッセージ動画を実際に自分で喋って撮って送ってくださる方がいたり、画像を加工して色んなメッセージまで加えて送ってくださったり、お祝いのメッセージをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

17歳の1年を振り返ってみると、正直あっという間だったなというのが本当に正直な感想なんですけど。

ほんとにそう感じられるのは充実していたからなのかなと思いまして。それは本当にありがたく嬉しいことだなと思ってます。

色んなお仕事をさせていただいたんですけど、今年は特に初めての映画で『シグナル100』への出演だったりとか舞台「仁義なき戦い」への出演、そしてUSJさん、そしてJoshinさんのCMに出演させていただいたりと本当にたくさんのお仕事をさせていただきました。

新しい場に行くことが多くて、ほんとに今までよりも学ぶことが多かった1年だったなと思います。

本当に今まで夢だったことを目標として掲げてきたものが現実になって、それをどんどんと叶えてくることができたのが自分自身の自信に繋がっていったのかなと思います。

ですが、凄く、今年一度大きなと言いますか、凄く悔しい思いをしたことがあったんですけど。その時に「もう嫌だ」っていう気持ちもあったし、でもなんかどこかやっぱり強がっちゃう自分がいて、「もう別に自分なんていいや」とか思っちゃってたんですけど、そこで寄り添ってくださったスタッフさんが話を聞いてくださったり話してくださったおかげでまた自分と向き合って新たな目標を見つけて歩みだすことができました。本当にありがとうございます。

ファンの皆さんにももちろんなんですけども、周りのメンバーやスタッフさんに支えられた1年だったなとも凄く感じております。

18歳の1年はですね、まぁ、ていいますか、17歳ですね。8月19日に発売されますNMB48の23枚目のシングル「だってだってだって」で梅山恋和ちゃんとダブルセンターを務めさせていただくんですけども、私がアイドルとしての目標をずっとシングルのセンターと掲げてきていたので、それを叶えることができたのが本当に嬉しいです。

発売は延期になって、この8月19日に決まったんですけども、たくさんこう待ってくださったり、それまでミュージックビデオをたくさん見てくださって、誕生日プレゼントにと100万回再生をお祝いとしてプレゼントしてくださったことが本当に凄く凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

はい、お手紙、ココナからのお手紙にもあったんですけど、今回のシングルをココナとダブルセンターでやらせていただいているんですけども、ココナとはライバルでもあり、よき仲間で、もう相棒と言えるぐらい本当に一番近い存在なのかなと思っています。

ココナがいるからこそ自分も何か目標を常に持ち続けて頑張ることができたりとか、ずっと前を向き続けられてるのは本当にこういう刺激し合える相手がいるからだなと思っているので本当に感謝しています。ありがとう。

はい、18歳の1年はですね、今回はダブルセンターとしてやらせていただいているんですけども、1人で表題曲のセンターになれるように頑張りたいなと思います。

そして後輩とかがついていきたいって、私についていきたいってそう思われるような人になれるように頑張りたいなと思います。

そしてもう1つ大きな目標があるんですけども、それはフォトブックを発売することです。

18歳になったということで今まで見せられなかった私だったり色んな姿を見せられるんじゃないかなと思ったのと、なぜ写真集じゃなくてフォトブックかっていうのはティーン世代に私がやっている美容法だったり日頃気をつけていることだったりをたくさん発信できる場を何か作りたいなと思ってあえて写真集ではなくフォトブックを出したいなと思いました。

なかなか凄いね、難しい目標ではあると思うんですけど、叶えられるように頑張りたいなと思います。

はい、そうですね、本当に今はこういう状況で私たちにできることって何なんだろうって凄いメンバーはたくさん考えていると思うんですけど、やっぱり私たちができること、したいことって皆さんに笑顔だったり勇気だったり元気をお届けすることが今でもできることなのかなって思うので、それができるように色んな形で発信していったりだとか、できたらなと思うので、これからもずっと見ていてくださると嬉しいです。

そうですね、本当に改めてこのような状況の中たくさん準備してくださったりだとかお祝いのメッセージをくださったり本当に素敵な生誕祭を開いていただきありがとうございます。これから18歳になる私なんですけども、まぁ私らしくと言いますか常に夢や目標を持つことを心がけているので、それを忘れず、ずっとずっと前を向き続ける、そして色んな景色を共にファンの皆さんと見られるように頑張っていきますので、応援していただけると、そしてずっと見ていてくださると嬉しいです。

本当に今日はこんなにも素敵な生誕祭を開いていただきありがとうございました。

(2020年8月8日 NMB48劇場 オンライン生誕祭「山本彩加 生誕祭」)