今日はこんな素敵な生誕祭を開いていただき、ありがとうございます。

今までは私、手紙を書いてたんですけど、今年は20歳ということでお手紙は書かずに、ちょっとペラペラとお話してみたいなと思うんですけど、変な日本語を使ってたり、なんかちょっと伝わらない部分があるかもしれないんですけど良かったら聞いてくださったら嬉しいです。

私は先日20歳になって、19歳の時の目標が挑戦、いっぱい色んなことに挑戦するっていう目標を19歳の時に立てて、挑戦たくさんしようと思って。

まず1つ目に挑戦したいなと思ってたのがアイアさんの広告選抜があったら、前回あった時はどうしようかなって悩んで結局しなかったんですけど、19歳になったので今回次絶対あったら挑戦するぞ、と思っていて、あって、ファンの方に「やりたいです、挑戦したいです」とお願いしたら、そのファンの方は凄いたくさん頑張ってくださって、私のファンじゃない方々もたくさん協力してくださって、ありがたいことに7位という順位をいただいて、天神の方で広告が掲載されてとってもとっても嬉しかったです。ありがとうございます。

あと挑戦するで言うと、19歳になってグラビアをやらせていただいて。それも自分の中で、凄いなんだろうな、初めてのことだったし、なんか私のファンの方は多分、なんだろう、私のことを子供というか娘とか孫みたいな感じで見てくださってる方がとっても多いので「ちゃんと見てくれるかな?」とか「ちょっと恥ずかしくて見れないよ」とかなっちゃうんじゃないかなと思ってちょっとドキドキしてたんですけど、「グラビア挑戦させていただきました」って言ったら凄い皆さん楽しみにしてくださって、雑誌もたくさん見てくださって、アンケートとかもたくさん書いたよって伝えてくださって、とってもとっても嬉しかったです。それもありがとうございます。

そうですね、、そんな感じで19歳は個人的に、なんかやりたいこととか今までやったことなかったこととかができて、凄い充実した1年になったなって思うところもあるんですけど、やっぱり、なんだろうな、悔しかったことももちろんあったし、悔しいなと思ったこともあったんですけど、それでもファンの方は、私の方はね、「ずーっとそばにいるよ」とか「ずっと応援してるよ」とかたくさん優しい言葉をかけてくださって、19歳も無事に年を越せて20歳になることができて、そうですね、20歳は、ん~、人生の中でも節目の年だと思うので、私は笑うことが一番好きなので笑顔でいっぱいな1年に、私自身もそうですけど、私の周りにいてくださる方も、もちろんファンの方もいっぱい私が笑顔にできたり、自分自身もたくさん笑顔になれることが増えたらいいなって思ってます。

あとは、なんだったかな。

あっ、そう、20歳、自分が頑張りたいなと思うことはいくつかあるんですけど、その中でも1つは、なんだろう、伝える気持ち、自分の気持ちをあんまりなんか伝えたりするのが得意じゃなくって、それでファンの方も、なんだろう、「もう少し頼っていいんだよ」とか言ってくださってて。

でもやっぱりなんか自分が思ってることを言うことでファンの方にどう思われるのかなとか、そういうことをやっぱ伝える前に考えちゃって、結局「あー、やっぱ言うのやめとこっかな」とかになっちゃって、どんどんどんどん、なんだろう、「あっ、やめとこう、やめとこう」ってなっちゃうので、20歳は言葉を、大人にもなったので、言葉をちゃんと選びつつ皆さんに伝わるように、自分の気持ちをもっともっと今まで以上に伝えられたらいいなって思うし、ファンの方もそうですけど、メンバーとももっとお話ししたり、なんだろうな、同期ともそうだけど先輩とももっとお話しして、自分の語彙力とかもそうですけど、なんか話す力をもっともっと磨いていきたいなと思います。

あとそう、皆さんも今日ね、先輩方も触れてくださったんですけど、髪を染めまして。

※メンバー「可愛い」

髪を染めて。何で染めたんだろうって多分思う方が一番多いと思うんですけど、染めた理由もいくつかあるんですけど、その中での1つはやっぱり自分のことを考えた時に、自分は何があるんだろうって考えた時に、なんか自分の強みというか、これが他の人より「得意だ!」とか「できる!」とかいうことがあるかな?と思ったら、なかなか見つからなくって。

で、自分は積極的か消極的な性格かって言われるとやっぱ消極的だなって自分でも思うので、なんだろうな、髪に全頼りをするわけではないんですけど、まずは自分の、なんだろう、見た目をちょっとひとつでも変えて、何か自分が変われる1つのきっかけになれたらいいなと思って髪を染めてみました。

やっぱ髪を染めることで「黒髪の方が良かったな」と思う方もいらっしゃると思うんですけど、これは私のわがままなんですけど、見た目がちょっと変わっても今まで通り応援してくださったら嬉しいですね。

そうですね、あとは、なんだろうな、何か言い残したことあるかな。なんだろう。んー。

伝えることでそうなんですけど、もっと、なんか色んな人と仲良くなりたいなと。ファンの方もそうなんですけど、やっぱりなんだろう、んー、やっぱ仲良くなりたいなって凄い私はメンバーもそうですけど、ファンの方ともやっぱもっともっと仲良くなって、色んな話がもっとできるようになって、なんかお互い支え合えるというか、信じ合えるような仲になれたらいいなってとっても思ってるので、20歳は私自身も周りの方もたくさんたくさん笑って、1年振り返った時に「あー、たくさん笑ったな、楽しかったな」って思える1年にしたいなと思います。20歳もよろしくお願いします。

(2022年9月2日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「制服の芽」公演)