22歳の1年はどんな1年でしたか?

22歳、でも割とコンサートだったり、チームのコンサートだったりとか、あとAUDISHOWとか、なんかそういう色んなイベントがあって、で、その中で私が、ね、ちょっと皆さんを心配させてしまったこともあったと思うんですけど、なんかこうほんとに自分が勝手に、こうちょっと調子悪くして、あんま公演とか出てなかったりしただけなのに皆さんが凄い心配してくださって、「あー、申し訳ないな」って思ったんですけど、凄いコメントとか、色んなところであたたかい言葉をたくさんいただいたりとか、久しぶりに劇場に立った時に凄いいっぱい拍手してもらえたりして、凄いなんか改めてファンの皆さんの温かさを感じた1年でした。

23歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、でも何があるんですかね、来年ね。わからんなーって感じで。

そうなんですね、まだまだ私たちもなんか把握してないものがいっぱい待ってるかもしれないので、そうですね、何とも言えないんですけど、でもなんだろう、その1人でけっこう考える時間とかがね、このご時世とかで増えて、なんか自分が本当に好きなことって何だろうとか、自分がやりたいことって改めてなんだろうって考えた時に、やっぱり自分はこのAKBに入った時に、そのステージに立つことに憧れがあって入ってきた人間なので、そこの本質は多分今もあまり変わってないので、それ以外にやりたいことがあんまなくて、どうしよっちゃねっていう感じなんですけど、あのほんとになんだろうな、だから今こうやって立たせていただいてることは本当に改めて感謝しなくちゃいけないし、これからの人生はどうなるかわかんないですけど、なんかこうより長く、より自由にステージっていうものに携わってってか立っていけるような努力が必要だなって思うし、今こうやって劇場で、これからチームが変わったりとか色んなことが来年ありますけど、皆さんになんかステージから何かを届けられればなと思います。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

ほんとに改めて皆さん、ありがとうございます。

えっと、何回目かもうわかんないんですけど、何回かこの生誕祭っていうものをやらせていただいて、何だろう、毎回凄い「あっ、尊い」っていう気持ちになるんですけど、今年はなんか、なんだろう、自分が大人になってきたからなのか、なんか改めてその時間を使ってね、こうやってきてくださったりとか、なんか色々見てくださったり、見れてなくても心の中で応援してくれたりとか、そういう人がいるっていうのは凄いありがたいなって思って。

なんかこの間お友達と電話をしてた時に、なんか「普通に自分が好きなことをやってるのに誰かからありがとうって言われる職業って凄いよね」って言われたんですよ。で、それ言われた時に「あー、確かにそうだな」と思って、本当に皆さんの存在には、今日だけに限らず、ほんとに改めて感謝したいなと思うので、なんか今日凄いちょっとでも楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいなと思いいますし、これからもよろしくお願いします。

(2021年12月10日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)