17歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、17歳は自分的に笑顔で頑張ろうっていうのを心に決めていて、今年は。

去年はほんとになんかすぐ落ち込んだりとか、すぐいろいろ考えたりという部分があったので、そういうのはちょっと少なくしたいなって思って、いつも笑うように心がけて。

そうしたらなんか、このチームになって凄い、余計笑うようになって、なんかちょっと変な人がいっぱいいて、で、なんか明るくなったねって言われるので、まぁこれから17歳いろんなことがあると思うんですけど、皆さん見守っていただきながら、私は笑顔で皆さんを元気づけられたらいいなって思います

ファンの皆さんにメッセージ

今日はこういう生誕祭を開いていただき本当にありがとうございます。

ほんとに、なんか17歳になってAKBに入って5年が経つんですよ。で、最初の頃はほんとに、立ち位置とかで言うと後ろのほうだったし、そんな前に出るタイプでも無かったので、なんかほんとに、なんですかね、5年間もほんとにこう応援してくださってる方がいるっていうのは凄い嬉しいことだし、なんか、ほんとに5年間やってきて良かったなって思うし、何回もやめたいなって思ったことはほんとにあるんですけど、やっぱ一番に考えたことはファンの皆さんがいるっていうことだし、ファンの皆さんのためにも私はこうやってステージに立って輝いていたいし、歌ってたいし(と)思って、こうステージに立ちたいなって思うので、まぁこれから、なんですかね、去年いろいろチャンスを逃してきたこともあるので、今年は総選挙・・・総選挙ほんとにありがとうございました。

なんか、順位をいただけて、私的にも気持ち的に凄い変わったし、1つ1つの仕事に自信が持てるようになったので、これからもいろんなチャンスをもらうと思うんですけど、チャンスを掴んで頑張っていきたいと思うので、これからも応援のほどよろしくお願いします。

(2014年7月11日 AKB48劇場 チーム4「アイドルの夜明け」公演)