16歳の1年はどんな1年でしたか?

んーと、16歳の年はずっと研究生でやってて、そこから8月、もうすぐで1年になるんですけど、8月24日一緒に頑張ってきた研究生でチーム4に昇格できて凄く嬉しかったんですけど、でも握手会とかで、ずっと頑張ってきたから、今のチーム4のままでいていいの?とか凄いけっこうマイナスなこともたくさん訊かれて、どう言ったらもっと、研究生っていう目線じゃなくてチーム4っていう目線で見てくれるんだろうとか凄く悩んだんですけど、凄く峯岸さんとかがキャプテンらしくて、いっぱいお話してくれてみんなで頑張ろうってなって、清純フィロソフィーとかリクエストアワーで1位をとらせていただいたり、凄くチーム4がほんとに大好きで、16歳は私にとって凄いチーム4っていう存在が大きい1年でした。

17歳はどんな1年にしたいですか?

17歳はやっぱり大好きなチーム4じゃなくなって、チームBになって、凄く、今もまだ不安なところとかMCとか上手くできるかなとか、たまに峯岸さんに相談するんですよ。そしたら大家さんとあきちゃなら・・・違います、しーちゃんとあきちゃならイジってもいいよって言われたんですよ。だからそうなんだと思って、今一緒のジャンヌダルクのMCで凄く楽しくできていて、でもこれからもっと成長しなきゃなって思うし、せっかく先輩方に囲まれてるから、MCだけじゃなくて、パフォーマンスももっと成長して、もっと、なんですかね、今年は自分らしくして、もっといろんな方に知っていただきたいなって思います。

ファンの皆さんにメッセージ

んっと、ありがとうございました。

けど、あの、去年も生誕祭開かせてていただいて、前日に生誕祭の夢見て、向日葵1本の夢見たんですよ、ロビーのお花にあるのが。今年も夢見ちゃって。昨日見たんですけど、昨日の夢はロビーにすっごいキレイなお花はあったんですけど、劇場だったらファンの皆さんとかメンバーみんないなくて、1人で生誕祭やる夢見たんですよ。でも今は凄くたくさんの方に囲まれて、サイリウムとかもポキポキいっぱい鳴らしていただいて、凄く楽しい1日でした。

(2014年7月3日 AKB48劇場 チームB「パジャマドライブ」公演)