皆さんへ

AKB48の16期生としてデビューしてから約6年が経ちました。

大好きだったAKB48として活動できたことが今でも夢のようです。

AKB48に入ってから嬉しいことも、悔しいこともたくさんのことがありました。そして本当にたくさんの出会いがありました。

いつもこんな私と仲良くしてくれて、優しくしてくれたメンバーの皆。私たちのためにたくさん陰で支えてくださったスタッフの皆様。そして何よりいつも応援してくださった大好きなファンの皆様。私がここまで活動することができたのはたくさんの方の支えがあったからです。皆さんに出会えて本当に良かったです。

ファンの皆様には応援してもらってばかりで、私はあまり返せていなかったかもしれません。それなのにどんな時も私のそばにいてくださり、たくさんの愛情をくださりましたね。

生きてたら色んなことがあると思うけど、私はずっとファンの皆様の味方です。

もう会えなくなっちゃうけど、ずっと忘れません。

大好きだった居場所を離れることは不安だし、寂しいけど、自分で決めたことだからこの先も頑張ります。

AKBになれて本当に良かったです。

AKBとして過ごせた日々は私の宝物です。

6年間本当にありがとうございました。

(2022年12月27日 AKB48劇場 「アイドルの夜明け」公演)