ほんとにまずは今日ね、こうして生誕祭のために準備してくれたファンの皆さん、そして今日はね、本当はCharming Tripのメンバーは3人で、2期生にもわざわざ覚えてもらって開催した生誕祭だったから、ほんとに2期の皆にも凄い大変なのにやってくれてありがとう。

凄いね、ダンスを覚えたり、歌をうたうとこ覚えたりするっていうのは凄いね、難しことだから、努力が必要だから、そんな中で凄い色々自分の悩みとかも抱えながらそうやってやってくれてるんだろうなと。嬉しいです。ありがとう。

そう、ありちゃんとみいもね、普段はいつも6人でやってたから4人のポジションを覚えるの大変だったのに、ほんとに色々ね、やることもあるのにありがとう。

ほんとに、なんか、何だろうな、凄いそうやってこういう色々なことがあっても凄い一緒に頑張ってくれるメンバーがいるからひなも今まで凄いたくさん頑張ってこれたし、応援してくれるファンの人がいるから、ひまもいつもこのステージに立ちたいなって思えるから、本当にいつも応援してくれてる皆さんもありがとう。(拍手)

はい、そしてそうですね、18歳に私はなったんですけれども、なんか17歳は凄い「花のセブンティーンにするぞ」みたいな感じで最初思い切って、皆とね、いっぱいいっぱいね、凄い、なんか楽しい思い出を作りたいねっていっぱい言って、それで17歳の思い出も本当に本当に皆さんとの思い出とかメンバーとの思い出がたくさんあって、ほんとにその、でもやっぱりこういうコロナの関係で17歳の生誕祭の時はこうやってファンの皆さんがいなくて、うちわが置いてあって、その代わりに。

その、あとね、DMMとかの配信で皆さんが見てくださってて、そんな中での生誕祭だったんですけど、こうやって次の生誕祭ではファンの皆さんがマスクを皆ちゃんとして、こうやってわざわざね、会いに来てくださって、凄い1年でこんなにも会えたり、こんなにも景色が変わったりするのは本当に皆さんが「会いたい」って思ってくれてるから変われるからであって、本当に。

だから凄い皆さんにその、これからも「会いたい」って思わせれるような凄い素敵なアイドルになれるように頑張っていきたいなって凄い思っています。

そして、凄いあの、高校を卒業する年でもあるので、あの、ほんとについ最近「卒業しました」っていうね、ツイートとか投稿したんですけれども、ほんとにその学校の生活で私は青春といったものは全然送れてなくて。

でもそれでも本当にSTUに入ってからはもう1人1人、ファンの人1人1人、メンバーの1人1人が凄い私のかけがえのない存在になって、それが凄く凄く青春になったので、凄いなんか、ね、みんな人それぞれ色んな悩みはあるけれども、こうやってね、夢を応援したり、夢を一緒に頑張ったりする人がいるっていうのは凄い幸せだなって凄く凄く思います。

なんかね、皆つらいこともね、いっぱいあると思うし、そのひなもアイドルやってて全部が全部楽しいってわけじゃないし、いっぱいいっぱいつらいなって思うこともたくさんたくさんあるんですけど、やっぱりうまく伝えられないなって思う時もたくさんたくさんあるんですけど、それでも皆ずっとずっとこうして一緒にね、支え合って、ファンの皆さんとひなは支え合って生きてるなって凄い思うので、ひなはファンの皆さんがいないと本当に生きていけれないダメ人間ですので、これからも、でも社会人になるのでもっともっと成長していくひなをこれからも皆さん、応援よろしくお願いします。

はい…凄い今日もめちゃめちゃ可愛いものを用意してくれて。

石田みなみ「めちゃめちゃ似合っとるよ」

ほんとに?

石田みなみ「ファンの人ってひなのことわかってるんだなと思った」

凄いね、嬉しいです。ありがとう。大切にします、全部。

石田みなみ「ひなの部屋に似合いそう」

ねぇ。いっぱい置きますね。皆の愛をいっぱい飾りますね。そう、ほんとにありがとうございます、皆さん。あまりうまいこと言えてないけど。

石田みなみ「いやいやいや、スピーチまでアイドルだなと思って、なんか勝手に感動しておりました」

ありがとう。

石田みなみ「もう大丈夫? 生誕祭で伝えたいことはない?ファンの人に」

何だろうな、でもやっぱりその、高校から社会人になるみたいな時って凄い、自分のね、心とかも変わったりして、卒業、別れの季節? 卒業シーズンとかでもあるので、凄いやっぱりね、ファンの皆さんも「ひなちゃんがもしかしたらいなくなっちゃうんじゃないか」とか「今推さなきゃいけない」とか凄い思うのは大事なんですけれども、でもやっぱりひなはこれからもずっとずっとね、アイドル岩田陽菜としてたくさん色んなステージを皆と一緒に見に行きたいなって凄い思っているので、これからも色んな景色を一緒に見に行きましょう。

(2021年3月31日 STU48船上劇場「STU48 課外活動公演 2部」)