本日の卒業セレモニーを見てくださっている皆さん、そして今日のためにたくさん準備をしてくださった皆さん、今日出演してくださった凪咲さん、りなちー、しんしん、そしてチームMの皆さん、本当にありがとうございます。

こういった状況なので皆さんの前では卒業セレモニーはできなかったのですが、卒業セレモニーを開いてくださったことに凄く感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

卒業発表してから今までのことを振り返ってみると本当にNMB48は私を大きく変えてくれたなって、本当に改めて思っています。

私はずっとアイドルになりたくてオーディションを何回も受けて、何回も諦めそうになって、凄い悔し涙もたくさん流したんですけど、約2年前にあった6期生オーディションで受かった時はもう本当に今まで諦めなくて良かったなって思いましたし、NMB48に加入できたことが本当に嬉しかったです。

このアイドル活動をしてきた2年間は本当に凄く濃くて、加入前では考えられないぐらいの色んな経験をさせていただいて。

なんか自分がこんなに変われるなんて思ってもいなかったので、スタッフの皆さんやメンバーの皆さん、そしてファンの皆さんには本当に言葉では表せないぐらい感謝してます。本当にありがとうございます。

ファンの皆さんにはもう本当に凄く凄く感謝していて。私はファンの皆さんの笑顔を見るために頑張ろうって思いましたし、ファンの皆さんが喜んでくれる姿、やっぱり顔が本当に、本当に本当に大好きでした。

きっとなんかファンの皆さんは「そんなこと気にしなくていいんだよ」って言ってくれるかもしれないんですけど、私が22枚目シングルに初選抜させていただいた時に凄く喜んでくださって。だけど23枚目シングルでは選抜メンバーにはいなくて。

その時のファンの皆さんの反応を見て、本当に申し訳ない気持ちに…(涙) なってしまいました。

22枚目シングルが最初で最後のシングル選抜だったことも皆さんに悲しい思いとか気を遣わせてしまったりとかしたことも…私がもう少し強かったらそんな思いさせなかったのかなとか、もっと笑顔にできてたかなとか、もっともっとたくさんいい報告ができてたかなとか思ってしまうんですけど、この2年間は皆さんに応援していただいたおかげで私が見てみたかった素敵な景色をたくさん見ることができました。

こんな私に出会ってくれて、見つけてくれて、応援してくれて本当にありがとうございました。

私が今日卒業して、もう皆さんとは会えなくなってしまうかもしれないのですが、もう皆さんとの思い出は一生忘れませんし、皆さんのことも一生忘れません。

だから私のことも時々でいいので思い出してくれたら嬉しいなーなんて思ってます。

NMB48で過ごした時間は私の一生の宝物です。

約2年間本当にありがとうございました。

(2020年6月28日 NMB48劇場 堀ノ内百香 卒業セレモニー)