まずはDMM配信を見てくださってる皆さん、モニター観覧をしてくださってる皆さん、今日こうして劇場に足を運んでくださった皆さん、今日こんなにも素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆さん、スタッフの皆さん、メンバーの皆さん、そしていつも近くで支えてくれてる家族の皆、本当にありがとうございます。(拍手)

今日本当に言いたいことがありすぎて、ちゃんと伝わるかわかんないんですけど、頑張って伝えます。

まず去年の1月1日にNMB48大組閣があって、その大組閣で私はこのチームBIIのメンバーの1人になりました。

何だろう、若いメンバーが本当に多くって、選抜メンバーも多くって、正直なんか、初めの方はやっぱ不安もあるし、このチームでやっていけるかな?っていう不安ばっかりで、ファンの方には凄いネガティブなことばっか言ってたかもしれないんですけど、握手会やイベントでファンの方が、凄いなんだろう、私が逆に笑顔にしないといけないのに逆に私が笑顔にさせられて。本当にあんなネガティブだった自分を叩きたいぐらいにファンの方には最初ほんとに申し訳ないことしたなと思ってるんですけど。

何だろう、その私が握手会でやっと2部になって、ファンの方がたくさん喜んでくれて。で、順調に進んではいってたんですけど、次のシングルで2部から1部に落ちてしまって。

それを知った時は本当に次どういう顔でファンの方に会ったらいいのかとかたくさん悩んだし、親とその握手会の話をしたりする時も絶対部数のことを思い出してしまって。

でもやっぱ反抗期っていう理由で親の前であんまり泣きたくないから、なんだろう、メンバーの方やスタッフの方やお友達だったり相談することが多くって。

1部のままじゃやっぱ私も嫌だし、ファンの方も嫌だと思うし悔しいと思うし、何よりファンの方にずっと悔しい思いさせるのは本当に私自身も嫌だと思ったので、まず色んな方に見ていただくには今私がやってるギターで色んな方にその私の存在を知ってもらって、またそこで握手会の部数が上がればいいなと思ったのでギターをまず練習して、今まで以上に。で、外でギターを弾いてみて、Twitterに投稿したりとかすると本当にたくさんのファンの方が喜んでくださって。

ギターのおかげって言ったらあれなんですけど、そのおかげでまたこうして2部に戻ってくることができました。ありがとうございます。(拍手)

そうですね、やっぱ1部にまた戻るっていうことは私自身したくないし、ファンの方もまた絶対悔しい思いしてしまうから、私自身また次3部4部いって、必ず選抜に入りたいです。頑張ります、入れるように。(拍手)

ありがとうございます。ほんとにあともう少し、4月頃には多分7期生も入ってきて、また新しい後輩もたくさん来ると思うので、やっぱ今はずっとチームBIIに埋もれっぱなしじゃ嫌だし、7期生が入ってきて、次また7期生に抜かれるっいうことを私も絶対にしたくないので、私なりの表現の仕方でファンの皆さんに自分自身の気持ちを伝えていければいいなと思っています。

そして16歳の目標でギターの道に進むっていうことを決心したんですけど、2018年にギターを始めて、その2018年に十番勝負、初めて十番勝負に出させていただいて、ファンの方の前でギターを弾くっていうのは初めてだったから私自身あえて簡単なコードの曲を選んでやったりしてたんですけど、16歳で音楽の道に進むって決心したからにはもっともっと難しいコードとかに挑戦したいなと思い、2019年ではやったことない曲や私が聴いたことのない曲をやらせていただきました。

でも、多分ご存知の方多いと思うんですけど、明石奈津子さんと私が30分30分で十番勝負をさせていただいた際にマイクを忘れるっていう事件があったんですよ。

その時に凄いなんか、終わってからお見送りの前に「あー、やってしまったなー」とか「このコード間違えてしまったな」って思ったりもしてたんですけど、お見送り会でファンの方が「凄い今日来てよかったよ、楽しかったよ」って言ってくださって本当に嬉しかったです。

私はその「楽しかった」っていう言葉を本当に聞きたかったです。

自分がギターを弾くにあたって失敗しないというのは一番大事だと思うんですけど、何よりファンの方に楽しんでいただけるっていうことが私たちの仕事だと思うので、本当に良かったなと思います。

そうですね、2020年17歳は一度だけ作詞作曲をしたんですけど、1回だけで終わるんじゃなくて、もっともっと何回も何回も積み重ねて1曲の曲を作れるような人間になりたいなと思っていますし、そうですね、自分の殻を破って…自分の殻を破ってもっともっと成長した姿を今年はファンの皆さんに見せていければいいなと思います。

私は本当にファンの皆さんが大好きです。

17歳、尖っていますが(客笑) お手柔らかによろしくお願いします。(拍手)

ありがとうございます。そうですね、今日は本当に素敵な生誕祭を開いてくださりありがとうございました。

チームBII 本郷柚巴の応援をこれからもよろしくお願いします。

(2020年1月23日 NMB48劇場 チームBII「2番目のドア」公演)