まずDMM配信をご覧の皆さん、モニター観覧をしてくださっている皆さん、NMB48ホボババババ(噛む) 劇場に足を運んでくださった皆さん、そして生誕委員の皆さん本当にありがとうございます。(拍手)

いや、なんかあの、はぁー、泣きそうなんですけど、ちょっと。早いなー。

なんかこの23歳の1年を振り返ると、なんかもう涙が止まんなくなっちゃって。今年の生誕祭は何を伝えたらいいかなって考えてたんですけど、なんかもう勝手に泣いちゃって、何も考えてなくて、なのでちょっとグダグダかもしれないですが伝えさせてください。

23歳の生誕祭では関西ウォーカーさんの連載が決定して、なんかまさかの発表過ぎて驚いたんですけど、この約1年経ったんですけども、色んなメンバーと色んな場所に行って、そしてカメラマンの方とカメラのことについて教えてもらったりとかして凄い身になったし、なんかもっとメンバーのことを、なんやろう、なんか素のメンバーだけじゃなくて、芸術というか、なんか絵になるような、素だけじゃなくて、なんか、作られたっていうか、なんやろう、なんて言うんですか、なんかアート的な。

今までは凄いメンバーの素を撮りたいってばっか思ってたんですけど、それだけじゃない魅力をもっと出していきたいなって凄い連載をさせていただけるようになってから思ったので、凄い私の身になった連載をさせていただけているなと思って凄い感謝しています。

そして23歳の時に言った選抜メンバーに選んでいただくことができて。さっきお姉ちゃんのお手紙にもあったんですけど、ほんとに長い道のりだったんですけど、最後まで、最後までっいうかまだ続くんですけど、この選抜メンバーに選んでいただけるっていう場所まで皆さんが諦めることなく連れて来てくださったから私は選抜メンバーとして楽曲を歌うことができるし、今までにない感情にも出会わせてくれたので本当にありがとうございます。(拍手)

あとはその博多座舞台をさせていただけたり。ずっと舞台をしたい、舞台をしたいというか「お芝居をしたい」ってずっと言っていたので、凄い48グループで舞台をさせていただくってなった時に、はじめ発表された時は私の名前がなくてすっごい悔しかったんですよ。

「あー、出たかったな」って、「出れなかったんか」と思ったんですけど、追加キャストで、通しでメンバーが発表されて、スタッフさんに聞いた時はもう、なんか「出ますか?」って聞かれた時はもう速攻で「はい!」って返事して、本当に嬉しくて。

その2週間が、本番は2週間だったんですけど何ヶ月もかけて稽古して、色んな48のメンバーと交流を持てて。NMB48のメンバーだけじゃなくて、外のメンバーと関わることで、なんか、なんやろう、なんか考え方も変わったというか、より活動に対して楽しい気持ちが増して、凄いなんか素敵な経験をさせていただけたなと思っています。

でもその分お芝居をしたいっていう気持ちが強くなったのもあるし、なんか出番をもっと、もっと出たかったなって、もっとセリフを覚える、長い台詞を覚える、練習とか、そのメンバーが覚えるのを必死に、必死にいっていうか覚えてる姿とかを見て、凄い私もそういう、なんやろう、葛藤っていうか、そういう練習?って言うんですか? なんか、なんやろう、そういう試練? 試練ではないか。なんかそういう、何ですか、なんか難しいことにも自分から挑戦していきたいので。

そうですね、だからなんかまた違う舞台にも出演できるように今年は頑張っていきたいなって思っていますし、あと昔から、なんか刑事ドラマとかサスペンスドラマが凄い好きなので。多分これ握手会とか来てくださってる方は何人かは知ってるかもしれないんですけど地味にちょこちょこ言ってて、私。

で、だからそれの舞台だけじゃなくて、そういうドラマにも出演できるように今年は頑張りたいなって思っています。

あと去年あったライブツアーで初めてライブツアーの選抜メンバーに選んでいただけて、色んな場所に行けて。

なんか今までのライブとかだったら全員のライブとか、そういう選抜メンバーとしてライブをまわることっていうのがなかなかできなくて、やし、その全体のライブってなっても凄い端っこの方で、隅っこで歌ったり踊ったりだったんですけど、今年は、今年はっていうかその23歳の年では各場所に一緒に、一緒にっていうか皆さんと会えたり、一緒に場所を盛り上げることができたり。

皆さんがなんかライブ終わりに「ついつい隅っこのほう見ちゃったよ」とか言うんですけど、でもなんかそういう、やっぱ癖づくじゃないですけど、7年間そういう場所でずっと歌って踊ってたので。

でもその場所じゃなくて真ん中の方で立って歌わせてもらえるようになったのは皆さんのおかげなので本当に嬉しいです。ありがとうございます。(拍手)

あと、SHOWROOMの企画で私はTGCでの出演権イベントの獲得を目標に2週間ほど、1週間? 1週間ほど本当に1日びっしり皆さんと一緒にやってきたんですけど、結果はダメだったんですけど、でもなんかその挑戦して良かったなーっていう気持ちが凄い強くて。

そのイベントがあったから、なんかより皆さんとの気持ちが高まったというか、本当になんか凄い大変だったと思うんですけど、凄いなんか違う形でまた返していけたらなって、自分の力で返していけたらなっていう気持ちになりました。

あと今年に入って選抜ライブがあったんですけど、そのメンバーには選抜メンバーでは私だけ呼ばれなくて。せっかく皆さんが選抜メンバーになる、私が選ばれるように応援してくださったのに自分の力ではその16人というメンバーの場所を掴み取ることができなくて凄い悔しかったんですけど、でもなんかその時に、悔しかった気持ちもあるんですけど、なんか今選抜ライブじゃなくて、もっと自分に身近な劇場公演だったりとかで後輩ともっと接して、劇場公演の大切さだったりとか。

劇場公演も16人しか立てないので、その選抜ライブの場所だけを競い合うんじゃなくて、劇場公演の16人のメンバーでも競い合う、常に絶対自分が出れるっていう場所でもないので劇場公演も。

なので劇場公演からもっと、なんやろう、なんか余裕、自分の場所があるっていう余裕じゃなくて、自分の場所をもっと増やしていくっていう場所にしていけたらなって思って。

チームBIIの最年長になって約1年ぐらいは経つんですけど、やっと1年経ってほんとに後輩メンバーと接していけるようにもなって、もっともっとコミュニケーションを取って、このNMB48劇場を守っていきたいなと思いますし、皆がもっと楽しい場所だって、歌って踊れることがどんだけ幸せなことかっていうのを教えていきたいし、共有して、もっと楽しい、ほんとにハッピーな場所を、NMB48劇場を作っていきたいなって、今のNMBメンバーで作り上げていけたらなって思っています。(拍手)

あと、その今年の目標なんですけど、やっぱりずっと言ってるゆきつんカメラでのメンバーの写真集を出したいなっていうのがずっとあるんですけど。

それを叶える、叶えれるように今年こそって、毎年毎年「今年こそ、今年こそ」って言ってるんですけど、でも本当に形にできたらなって思っているので、どんどん写真を撮って、SNSでも。最近ちょっと減っているので更新していきたいと思いますし、NMB48の公式LINEの方で「ゆきつんカメラ通信」多分1、2回ぐらいしかない、ねぇ、通信が届いてないかなと思うんですけど、それももうちょっと頻繁に更新度を上げて、皆さんにはもっと、皆さんの生活にももっとNMB48が寄り添っていけたらなっていう気持ちです。

個人的にはさっきも言ったんですけど舞台のお芝居のお仕事をしたいなっていう気持ちもあって。

なんかその歌って踊って表現するっていうことが凄い楽しくて。だからそれを、セリフ、歌って踊るだけじゃなくてセリフに置き換えて表現して、もっと視野を広げれるようにできたらなって思うので、舞台のお仕事待ってます。(拍手)

ありがとうございます。

そして、あとその握手会も最近ね、ちょっと延期になっていたりとか、会える場所が少なくはなっているんですけど、それやからこそっていうのもおかしいんですけど、やっぱり3部制っていうのはキープしたいですし、3部制だからって安心が持てるっていう環境でもなくて。

なので、なんやろう、もっと私が頑張って。頑張るっていうのは当たり前のことではあるんですけど、なんかもっと自分の魅力を発信して、皆さんたくさんの方に見つけていただけるようにもっとしていきます。

なので、そうですね、握手会の部数もそうなんですけど、やっぱり選抜メンバーであり続けたいなっていう気持ちはあって。

なんか、やっぱ1つそういう選抜メンバーとして活動できることに自信に繋がるというか、なんかもっとこうしていかないとっていう。気が引き締まるというか。だからその場所をチームBII皆が入れるように、1人1人がもっと力をつけて。十分力はあるんですけど、ないとか言ってるんじゃなくて。

なんかやっぱりBIIって選抜メンバーに必要やんなって言ってもらえるように、私だけがそう思うんじゃなくて、皆もそう思える、そういうチームにもできたらいいなと思いますし。

だから私がそれを先陣を切ってじゃないんですけど、なんか諦めなかったら叶うんだって、ファンの皆さんとコミュニケーションをとって伝えることによってカタチにできるんだっていうのを私が後輩メンバーにも教えていけたらなと思うので、そこはやっぱり譲れない、継続したい目標というか夢でもあります。

なんか言えてますかね?これ。(拍手)

あっ、ありがとうございます。ありがとうございます。

あとなんか、ちょっとすいません、長いかもしれないんですけど、私、夢がもう1コあって。

なんかカラーメイクとかするのが大好きで、今日もちょっとハッピーちゃんなので、オレンジのカラーにしてるんですけど、なんかさっきも言ったかもしれないけど作品撮りというか、被写体にもなってみたいなっていう願望がちょっと増して。

今までは撮るだけ、「もう撮るだけ、私は撮らないで」って感じだったんですけど、でもなんか最近はそういう、なんか被写体になって、今の自分をアートとして作品として残していきたいなっていう気持ちも増したので、そういうお仕事にも関われるように自分磨きも頑張っていきたいなって思っているので、皆さんこれからも応援よろしくお願いします。(拍手)

以上です。

(2020年2月20日 NMB48劇場 チームBII「2番目のドア」公演)