ゆいゆいへ

18歳のお誕生日おめでとう。

この1年も紅白歌合戦や色んな歌番組などでセンターを務めたり、グループを引っ張ってくれて本当にありがとう。

たくさんのプレッシャーに打ち勝って、いつもキラキラ輝いているゆいゆいが私たちの誇りです。

ゆいゆいはおっとりさんに見えるけど、とてもしっかりとした熱い気持ちを持っていて、心の中で色んなことを考えているよね。グループのこと、周りの皆のこと、自分自身のこと。

先日スタッフさんと3人でしっかりお話する機会があった時に、今の課題やこれからのことを話したね。

ゆいゆいが自分の言葉でゆっくりと丁寧にお話ししてくれて本当に嬉しかったし、ゆいゆいがいればこれからAKB48はもっと上を目指していけると思いました。

でもいいことばかりではなかったよね。悔しいこともたくさんあったよね。泣きたい時もあったと思う。でも皆の前ではあんまり涙を見せないゆいゆいだから心配になる時があります。私で良かったらいつでもお話聞くからね。

私のことを「お母さん、あっ、いや、お姉さんです」っていっつもゆいゆいが言ってくれるようにこれからもAKBでのお母さん、あっ、いや、お姉さんとしてスタンバイしとくからね。

けっこう前になるけど、「メンバーと休日に2人で出かけるのは横山さんが初めてです」って言ってくれたのが本当に嬉しかった。

あの美味しかったスコーン、また食べに行こう。美容の話もたくさんしようね。いいエステとか美容情報また教えるね。

美意識が高くて、常に努力を欠かさないゆいゆいから私自身も凄く刺激をもらっています。ありがとう。

あとは「自分の思ったことをメンバーに伝える」というのをやってみてね。ゆいゆいが思ったことを伝えることで今までと違う風が吹いて、他のメンバーも色んな意見を持つだろうし、後輩たちもさらについてきてくれると思います。

これからも色んなことがあると思うけど、ゆいゆいはゆいゆいでいてね。ポジションとかイメージに縛られることなく、自由に自分のやりたいことや好きなことにたくさんチャレンジして、成長していってください。

これからも近くで見守ってるからね。

これから先のゆいゆいの人生が楽しいことでいっぱいでありますように。

大好きなゆいゆい、本当におめでとう。

AKB48岡部チームA 横山由依より

(2020年10月31日 AKB48劇場 ハッピーハロウィン「IxRに会える☆」公演)