愛佳へ

15歳のお誕生日おめでとう。

今日は愛佳の大切な日なのに一緒にいれなくてごめんね。

愛佳は今日もキラキラ輝いているんだろうなーと思いながら手紙を書いています。

愛佳の大好きなところはたくさんあります。礼儀正しいところ、頑張り屋さんなところ、素直なところ、人懐っこいところ、AKBのことを愛しているところ。挙げだすとキリがないです。

AKBの活動に取り組む中で悩んだことで、泣きながら電話をしてきたこともあったね。電話越しに今にも過呼吸になりそうなぐらい大泣きをしていた愛佳がいて、だんだん落ち着いてきてしっかりと話す姿にこれからもずーっと成長を見守りたいなと思いました。

「横山さん! いつもありがとうございます! ついていきます!」って言ってくれるけど、私自身、愛佳のまっすぐさに初心を思い出させてもらったり、素直な言葉をかけてくれることに救われています。いつも本当にありがとう。

私のお誕生日の前の日には「何か欲しい物ありますか?」とストレートなLINEをしてきてくれたり、落ち着いて見えるけどキュートな一面がチラっと出てくるのも愛佳の魅力だと思います。

失敗を恐れず、色んなことに挑戦して、素敵な大人になっていってね。その途中で悩んだり、迷ったり、落ち込んだりした時はいつでも話聞くからね。泣きながらの電話も待ってます(笑)

AKB48でこれからも一緒にたくさん夢を見ていこうね。

愛佳が楽しく過ごせる1年になりますように。

AKB48グループ総監督・横山由依

(2018年12月13日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)