萌乃へ。16歳のお誕生日おめでとう。家族大好きっ子で、お家が一番楽しいっていう理由から中学校の頃はクラブにも入らず、学校が終わったらまっすぐ家に帰ってきてたね。そんな甘えん坊な萌乃の生活が一変したのはNMBのオーディションに合格した1年前。家にいる時間はほとんど無く、レッスンレッスンの日々。のんびりマイペースな萌乃はすごいスピードで進んで行く毎日が不安でいっぱいだったんじゃないかな。覚えることの多さにパニック状態で、いつもニコニコしていた萌乃の顔から笑顔が消えてしまった時は、この世界に入ることを軽い気持ちで許してしまったお母さんは間違ってたんじゃないかなって後悔したこともあったよ。

高校受験と重なって、いろんなプレッシャーに押しつぶされそうだった萌乃に、無理ならNMBは諦めなさいって厳しい言葉しかかけてあげられなくてごめんね。自信が持てなくて、いつもオドオドしていた萌乃も、お披露目公演を終えて、本格的に活動が始まり、いろんな場に参加させていただくに連れて、たくましくなって行ったね。

与えられたチャンスの1つ1つに真剣に取り組む姿は「もうできひん」って投げ出すことが得意だった昔の萌乃からは考えられなく輝いているよ。新しく始まった高校生活も友達に恵まれて、すぐに馴染め、NMBの活動、学校生活と充実させている萌乃はお母さんの自慢の娘です。成績はともかく。

これから先もまだまだいろんな壁にぶつかって、悩むこともたくさん出てくると思うけど、持ち前のポジティブで跳ね除けて行こう。萌乃ががんばり続ける以上、お母さんは応援を惜しまないからね。

最後になりましたが、今日は萌乃の為にこのような素晴らしい生誕祭を企画してくださった生誕委員のみなさま、一緒にお祝いしてくださってるファンのみなさま、本当にありがとうございます。家族といるより多くの時間を萌乃と共に過ごし、仲良くしてくれているメンバーのみなさん、ブログのコメントや握手会等で萌乃を励まし支えてくださっているファンのみなさま、頼りない萌乃をいつも温かく受け入れてくださっているスタッフのみなさまには言葉では表せないぐらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

今日16歳になったばかりでまだまだ未熟な萌乃がアイドルとして、1人の女性として、成長して行く姿をこれからも一緒に見守っていただければ嬉しく思います。萌乃、こんなにたくさんのみなさんにお祝いしてもらって良かったね。今日は一緒にお誕生日を迎えた梨奈ちゃんと萌乃にとって、この1年が飛躍の1年でありますように。母

追伸。今お母さんが手紙を書いている隣で萌乃にお祝いを言いたがっている子がいるんだけど、ひと言だけいいかな?

萌乃へ

萌乃、お誕生日おめでとう。いつもいろいろ遊んでくれて、変顔とかしてくれて、ありがとう。僕は柊ちゃんが一番好きやけど。

萌乃のことも応援するからがんばってね。萌乃がいっぱいテレビに出れたらいいな。

弟より

(2013年1月29日 NMB48劇場 TeamBⅡ『会いたかった』公演)