今日は私たち3人のために生誕祭を開いてくださった生誕委員のみなさま、ファンのみなさま、スタッフのみなさん、そして研究生のメンバーのみなさん、ありがとうございます。

まず、ママからの手紙で泣いてしまったんですけど、今日友達が見に来てくれていて、私がこれで泣いたらその子達にジュースを奢らなきゃいけないっていう賭けをしてしまって、こうもう泣いた時に「うわっ、ジュース」と思ったんですけど、素敵なお手紙でとてもほっこりしています。

あの、ママはいっつも私に手紙を書いてくれる時に、学校の手紙を貰ったりすると、三行とか二行とかしか書いていなくて、ほかの子がこう涙を流したりしているのに、私は「あーもう終わっちゃったよ」ってずっと悲しげに思っていたんですけど、今日こんなに書いてくれると思ってなくて、月曜日に夜の夜中の3時までパソコンとかと向き合って書いてくれてる姿を見てすごく嬉しかったし、今日ママも見に来てくれてて、私が「会いたかった」で出て来た時に、ママがすごい嬉しそうに手を振っている姿を見て、なんか笑顔にすることができて良かったなとか、いつもありがとうとか、私、結構SKEに入ってから自分のことが出来なくなって、家に帰ってすぐ寝てしまったり、色々ママに水筒とか用意して貰ったりとかして、自分だったら本当は普通にやらなきゃいけないことを手伝ったりしてもらったりしてることがよくないことだなってずっと思っていたので、今日少し感謝の気持ちを届けることができて良かったなと思います。

今後は、17歳の1年は、みんなに勝てるものを1つでも見つけて、私より一歩前を歩いているメンバーに少しでも近づけるように努力していきたいと思います。

えっと、彩姫ちゃんのようにかわいいことは言えないんですけど、これからも応援よろしくお願いします。

(2013年11月27日 SKE48劇場 研究生『会いたかった』公演)