今日は劇場に足を運んでくださった皆さん、そしてDMMを見てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

なんとな~くしか話すこと考えてきてなくって、あんま言葉まとまってないかもしれないんですけど、聞いてくださったら嬉しいです。

17歳の1年は、なんか数え切れないくらいの出来事があったりとか、本当に本当に充実した1年で。

でもその中でやっぱり一番おっきいなって思ったことは、ビーサンのカップリングで「充分、しあわせ」というセンター楽曲をいただけたことかなって思います。

なんか、お話を聞いた時にやっぱり一番に報告したいなと思ったのはファンの皆さんの存在ですし、すぐに顔がパッて浮かんで早く報告したいなーって思ってて、報告した時には自分よりもなんか凄く喜んでくださって、なんだろうな、なんかこんなに、なんかまぁ簡単に言ったら他の人の幸せをこんなに喜んでくれるのって素敵だな~と思って凄く嬉しくなりました。

なんか皆も凄くずっと昔から楽曲のセンターに立って欲しいって言っていただけていたので、こう返せたのかなと思って凄く嬉しかったです。

だからほんとに嬉しすぎて、今年は色んなグッズに使っちゃうぐらい本当に嬉しかったので、皆さんもね、これからもずっと「充分、しあわせ」を愛していただけたら嬉しいなって思います。

あとは、17歳の生誕祭の時に「皆さんにたくさんお会いしたいです」って言ったんですけど、それが叶った1年だったな~って振り返った時に思いました。

3月? 4月からツアーが始まって、毎月毎週のように会えて、夏は毎週のようにフェスに出れて皆と会う機会が、本当に会っておしゃべり会とか写メ会とか直接会ってお話しするっていう機会がほんとに増えた1年だったなと思って。

なんだろう、コロナ禍、今もコロナ禍なんですけど、そのここ2、3年とはなんかまた違うぐらい充実して、なんかその2、3年間は「私ほんとにアイドルなのかな」って思う瞬間が本当にたくさんあったんですけど、17歳は、なんか「ほんとにアイドルしてるな、楽しいな」って、なんか凄く感じた1年だったなって思います。

なんかこうやって楽しいって思わせてくれるのはいつも応援してくださる皆さんがいるからです。本当にありがとうございます。

よく、今日の生誕祭とかもそうなんですけど、「来れなくてごめんね」とか「これ行きたかったけど行けなかった」っていう声をよく聞くんですけど、でもこう皆の大切な時間を今日もこうやってあけてくださって、来てくださることが私は本当に幸せなので、皆が「ここをあけなきゃ」とかじゃなくて、私が会う機会をたくさん作って皆さんに合わせられるようになりたいなって凄く思うので、思うし、なんか私はこの1年で、なんか皆とたくさん会って、なんか感じたのが、「私ってやっぱり皆の前に立って話したり、踊ったりすることが大好きなんだなー」ってすんごく感じたので、18歳もたくさんね、皆と思い出を作りたいし、会いに来てほしいなって思います。

ん~~、あとはなんだろうな。えー?

でもなんかほんとに17歳の1年が今までで一番って言ってぐらい充実した1年だったなと思ったし、なんだろう、色んな場面で色んな役割をいただけて、なんかそれが自分に果たせてたかはわからないんですけど、皆さんがひとつひとつ反応してくださったり、「良かったよ」って言ってくれる声が本当に本当に自信になっていたので、これからも、会えない時は、その文だったりとか言葉で皆さんが支えてくれるので、ん~、なんだろう、本当に存在が私の中でおっきいので、これからもね、離れないでいてほしいなって思います。

18歳も温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

今日は本当にありがとうございました。

(2022年11月8日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームH「RESET」公演)