まずは今日こうして足を運んでくださった皆さん、そしてDMMで見てくださってる皆さん、本当に今日はありがとうございました。

はい、ここからちょっと見させていただきます。

2年分のお話が溜まってるからちょっと長くなっちゃうかもしれないんですけど、聞いてくださると嬉しいです。

2年前、生誕祭した時はまだ中学生で、それで生誕祭が終わってから高校生になるってタイミングの時に活動の時間が広がったので凄いワクワクしていたタイミングで自粛期間に入っちゃいました。

皆と会う機会がなくなっちゃって、ステージに立つことが私は凄い大好きなので目の前が真っ暗になってしまいました。

どんなことがあってもずっと明るく前を向いていれていたんですけど、初めて、なんだろうな、立ち直れないくらいに沈んじゃって、暗い気持ちになっちゃいました。

今まで考えたことないようなことをこの自粛期間、会えない間に考えちゃったし、なんか自分に自信も無くしちゃったし、皆に会えない間離れてっちゃうんじゃないかなって凄い不安にもなりました。

でも皆はその間も離れることなくたくさん私に愛をくれました。

会えない間、皆からのメッセージが本当に支えだったし、自分の自信につながってました。会えない間もそばにいてくれて本当にありがとうございます。

この2年間でほんとに自分にとって大きな出来事がたくさんあって。

まず1つ目は「オケハザマってなんですか?」のレギュラーに選んでいただけたことです。

今まで私はあんまりMCで喋るのも得意じゃなかったし、どちらかといったら当てられるのが怖くてヒヤヒヤしてた方だったから、はじめは凄い不安だったし、レギュラーは3人いるんですけど番組に出るのは毎回HKTから1人でっていうのでさらに凄い不安があったんですけど、スタッフさんだったり一緒に共演してくださる皆様が本当に温かくて、アットホームのような現場で、苦手だったしゃべりが楽しいなって思えるようになりました。

あとはCM選抜に2年連続で選んでいただけて本当に嬉しいです。私がずっと「入りたい」って言ってた夢をこうして一緒に協力して叶えてくださってほんとに嬉しいです。

皆のおかげで2年連続CMも出れて、アイアライブまで経験できて本当に幸せです。

あとは今年は14枚目のシングルの選抜メンバーだったり、アルバムのリード曲のメンバーだったり、色んなイベントに今年は特に選抜メンバーとして選んでいただけることが多かったです。

選んでいただけるたびに皆さんが本当にいつも自分のことのように喜んでくれて、それが私は本当に幸せで、その顔を見ると「頑張ろう」って思えました。

でもその反面、なんか自分でいいのかなとかたくさん考えることもあったけど、応援してくださる皆さんが、なんか凄くたくさん勇気をくれたり自信をくれたりして、そのおかげで、なんだろうな、自分のポジションに明るく笑顔で立ててました。

皆がいなかったらきっとあの場所には立ててないし、なんか、自信を持った姿で立ててたかも正直わからないなって思います。それくらい私の中で皆さんの存在が本当に大きくて、毎日ほんとにどんな瞬間も支えてくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そうですね、なんだろう、あとは最近こう皆さんに凄い心配をかけてしまったことがたくさんあって。なんだろう、大好きな皆さんをちょっと心配にさせちゃったりするのが凄い心苦しかったんですけど、でも皆が凄い温かく「待ってるよ」とか「自分のペースでいいよ」とか言ってくれてたおかげで、なんだろうな、自分も少し安心できました。

17歳の1年は、なんか会えない時間がこの2年間凄いたくさんあって寂しかったから、なんだろう、17歳はたくさん皆と笑って笑顔で過ごしたいなって思います。

そうですね、会える機会があったら、ある限り皆さん私に会いに来てくださると嬉しいです。

本当にこれからもずっと皆さんのことが私は1人1人が本当に大好きなので、ずっと支えてくださると嬉しいです。

今日は本当にありがとうございました。

(2021年11月16日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 「博多なないろ」公演)