まずは今日ほんとにこんな素敵な卒業公演を開いていただいて本当にありがとうございます。

凄い今大変な中、スタッフさんとかもたくさんスケジュール組んでくれてこの場を用意してくれたり、ファンの皆さんがこうやって今日ここまで来てくれたり、DMMで見てくださってたり、メンバーの皆もたくさんレッスンしてくれたりほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

私はもともとAKBが大好きで、毎日音楽とか聴いたり、動画とか見たりしてて、その時に私もこんなキラキラしたアイドルになりたいなって、人に夢や希望を与えられるような人になりたいなって思ったのがアイドルになりたいと思ったきっかけです。

それで、このグループのオーディションを何回か受けたことがあるんですけど、毎回最終審査で落ちてしまって。

その高校3年生の時に進路どうしようかなって凄い悩んでて、大学行くかとか進学するかとか考えてたんですけど、でも自分がやりたいことってなんだろうなって、一番やりたいことってなんだろうなって考えた時にこのグループのアイドルでした。

そして高校3年生の夏にNGTの最終審査があって、これ落ちたらもう勉強頑張ろうかなとか違う道進もうかなって思ってたんですけど合格して。

その最初の方は楽しかったっていうより凄い大変だったことが多くて。ダンスも凄い苦手で、歌も全然踊れなくて、ほんとにレッスン初日からもう逃げ出したくなるくらいほんとに苦手だったんですけど、それでもステージに立ったらたくさん名前を呼んでくれたり、コールをしてくれたりって、凄いこんな大変なことを乗り越えた先にはこんな本当にキラキラしてる素晴らしい世界があるんだなと思ってそれが凄い嬉しかったです。

それでも凄い立ち位置とかに悩むこととかもあって、どうやったらもっと前の方で踊れるのかなとか、ファンの皆は私のこと見えてるかなとか、推してて楽しいのかなとか凄い考える時期もあったけど、「どこにいてもアヤカニちゃんのことしか見てないよ」って言ってくれる皆で、それが凄い私の心の支えでした。

初めてランクインした総選挙の時にスピーチで「私の夢は私1人のものじゃなくてファンの皆のものでもあると思ってる」って言ったんですけど、私の夢を叶えさせてくれたのはいつも応援してくださってるファンの皆さんです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。そしてメンバーの皆もほんとに私大好きで。いつも助けてくれて、凄い気にかけてくれて、卒業公演の練習も大変なのに凄いいっぱい練習してくれたり、ポジション覚えてくれたりして本当に皆には本当にいつも支えられてて、メンバーの皆にも感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな大好きなメンバーに送り出せてもらえたことが本当に嬉しいです。私にとってNGT48は一生の自慢で、一生の宝物です。こんな素敵なグループが永遠より続くようにこれからもずっと皆のこと応援します。

今日は本当にありがとうございました。

(2020年10月29日 NGT48劇場 太野彩香 卒業特別公演)