23歳の1年はどんな1年でしたか?

そうですね、私は2月が誕生日なんですけど、23歳の生誕祭をけっこう10月10日とかにやったので、ちょっとスパンが短いんですけど、23歳の1年はやっぱりこう皆だし、もう全員が全員そうだと思うんですけど、やっぱりこう色々大変な時期になってしまって思うように活動ができなかったりとか、皆さんに何かお届けしたりとか元気な姿を見せたりっていう機会が凄く減っちゃった1年で、ちょうど23歳の丸々1年がそんな感じだったので、凄いこう立ち止まってしまってる感じがして、ほんとに皆さんとの繋がってる、繋がれることが凄く減ってしまったからその分こう離れていってしまうんじゃないかなとか不安に思うことが多かった1年なんですけど、こうしてまた最近ちょっとずつですが活動再会できて、前ほどまではいかないですけど、皆さんとコミュニケーションを取れる機会ができて改めて改めて皆さんからの愛情を凄く感じましたし、ほんとにこう劇場公演をやらせていただいたりとか、皆さんとのコミュニケーションの機会の場っていうのは当たり前のことじゃなくて、ほんとにこう色んなことに感謝して成り立っていることなんだなーっていうのをほんとにたくさん感じられた1年でした。

なので今まで以上に皆さんへの感謝の気持ちを伝えるようにしようと思ったりとか、もっともっと私のことを、こういう状況でも見てもらえるように頑張りたいなって思った1年でもあったので、皆さんもその分こう改めて、こう色んなことを随時報告してくれたりというか、SNS上だったりとかでコメントしてくれたりとかして、ほんとに皆さんの愛情を感じられた1年だったかなと思います。

24歳はどんな1年にしたいですか?

24歳も、本当に年齢的にも同期とか仲の良い子とかの卒業が凄い1年、23歳のうちに多くて、凄いあの、周りを見た時にふと数年前のこと思い出したりとかすると環境の変化とかを凄く凄く実感して、寂しいなあとはちょっと違うかもしれないですけど、なんか変化を感じるなって思うことも増えたんですが、私は今のAKBが凄く大好きですし、今こうして、16歳17歳ぐらいで入ったんですけど、24歳になってもこうしてアイドルを続けていられることが本当に幸せなことだなと思うので、当たり前のことに当たり前だと思わずに、周りへの感謝を忘れずに24歳も、ほんとに人との、なんだろう、コミュニケーションとか人とのふれあいを大事にした24歳にしたいなと思っているので、24歳は私は個人的にハートフルな1年にしたいなって思っているので、皆さんへの愛情をもっともっと伝えたいですし、その分皆さんが私にも愛情を伝えてくれたら嬉しいなと思うので、24歳のかよよんもよろしくお願い致します。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

今日は本当に本当に素敵な生誕祭を開いてくださりありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。ありがとうございます。

オンデマンドで見てくださってる方も本当にありがとうございます。

あの、もう毎年言ってるかもしれないんですけど、私が今こうしてアイドルでいられるのはほんっとに皆さんの支えがあってこそで、皆さんが応援してくれるから私はアイドルでいることができております。

ほんとに私のファンの皆さんは優しい人しかいなくて、ほんとに何でも肯定してくれて、こう私が何かあるたんびに凄く温かい言葉をかけてくれたりとか、もうほんとにファンの皆さんへ甘えてばっかりだなと思うのですが、そんなファンの皆さんが私はもう今までもこれからもずっとずっと大好きです。

あんまり、なんだろう、もうほんとに私のことを応援してくださってるファンの方ってほんとに仏だなと思うので、私のことをこんなにも真摯に応援してくれて、「アイドルでいるかよよんが大好きだよ、かよよんが一番可愛いよ」っていっつも言ってくださるので、そのたんびに私は皆さんのおかげで自己肯定ができて、今ここでこうしてアイドルができております。

あんまり、なんだろう、アイドルアイドルらしく皆さんへもっと愛を伝えたりとか、あんまりこうするのが苦手なタイプだったり、こう自分の本心とか、あの、素顔というか、凄く思っていることを素直に伝えることが私はあんまりこうできない性格なんですけど、そんな私でも優しく包み込んでくださって、愛してくださる皆さんがいるから、いるおかげで私ももっともっと頑張ろうと思えています。

ほんとに24歳の私も、ほんとに好きでい続けてくれたら嬉しい限りですし、私もちょっと同じような話ばっかりになっちゃって申し訳ないですけど、今年はもっともっと愛を伝えていきたいですし、皆さんとの思い出をいっぱい作っていける1年にしたいなとも思っておりますので、これからもまだまだかよよんから目を離さずにいてくれたら嬉しいなと思います。

ほんとに、あんまりね、こう、こうやってガチガチに言葉を考えずにここで思ったことを言おうと思っていたのですが、皆さんに私の気持ちが伝わっていたら嬉しいです。

ほんとにたくさん今日は皆さんからの愛を感じることができて幸せでした。もうアイドルになって良かったなーという気持ちの最高潮です。ありがとうございました。