14歳、どんな1年だったかって訊かれると、13歳の私とは違って、前はちょっとしたことで落ち込んで、いちいち泣いて、凄い根に持ってる性格だったんですけど、それを自分で変えたくて、前向きにならなきゃなって思って、14歳は気持ちの面で凄い前向きになれたしファンの方とも凄く総選挙とかで団結できてもっと絆が深まって、自分自身も少しだけど強くなったなって思います。

でも、14歳何か残せたかできたかって言われると、ちゃんと答えが出てこないことが悔しくて。それでもいつもファンの方、応援してくださってる皆さんが凄くいたから毎日頑張れていて。ちょっとずつコツコツ努力して、最近の一番嬉しい報告ができたのはうまかっちゃんのCMに出させていただいてることとか、少しでもこれからも皆さんに嬉しい報告ができるように日々頑張っていきたいと思います。

あと、15歳は昇格を目指して頑張りたいと思います。昇格が、もうしていいんじゃないかって言ってくださるファンの方も凄く多いんですけど、私自身実力もまだないし、個性もまだまだだし、まだ努力が足りない面もたくさんあります。

だから15歳は14歳でできなかった、やり残したっていうか、心に残ってる殻を破れなかった部分をどんどん勇気を持って、前に出して、昇格を目指して頑張っていきたいと思います。

(2015年9月12日 HKT48劇場 ひまわり組「パジャマドライブ」公演)