小学生の時にNMB48に入って、凄く世間知らずなところが多かったんですけど、NMB48に入ってほんとにたくさん色んなことを学んだし、普通に何もNMBに入らずに普通に学生を歩んでたらきっとできなかったことをもう本当にたくさんさせていただいて、全てがほんとに私の糧になって、今の私ができたのはほんとにその経験をしたからで、ちょっとこれがないと、もしこの人生じゃなかったら今の私になってなくて、きっと皆にね、いっぱい「優しい」って褒めてもらえたんですけど、きっとたぶんそんな私じゃなかった。もうちょっと無神経で、なんか図々しい奴だったと思うんですよ、多分私は。

ほんとにNMBになって、メンバーとして自分なりに頑張ってきて、皆と一緒に、こう皆の温かさを感じながらここまで成長したので、皆の温かさあっての今は私だと思うので、ほんとにメンバーはもちろんのこと、運営のスタッフの皆さんやいつも劇場公演をね、支えてくださるスタッフの皆さん、そしていつも応援してくださってる皆さんが温かかったから今の私ができました。本当に長い間たくさん応援してくださってありがとうございました。

そうですね、ほんとに昨日からやっと実感して、けっこう半年以上発表してから空いたんですけど、もうそれまですっごいケロっとしてて、皆が泣いてるのをちょっとなんか、ちょっと高みの見物ぐらいの気持ちだったんですけど、ほんとに昨日からすっごい実感してほんとに。「嗚呼、私、NMBじゃなくなるんや」と思ったら、ほんとに心にぽっかりと穴が開いたような寂しさがあって、凄い昨日しくしく1人で泣いてたんですけど。

今日も、やっぱ途中でちょっとね、思いが高まってしまいすぎてほんとにちょっと「ほろっ」っときたんですけど、やっぱり皆さんがね、本当にいてくれて良かったです。

半年以上待ったんですけど、待った甲斐がありました。ほんとに皆さんがこうして客席で見守ってくださって、私のことを見送っていただけて、来たいって思ってくれてる方は全員来れなかったかもしれないけど、私ができる限り望む形で卒業できるようにって協力してくださったスタッフさんにも本当に感謝しています。たくさんたくさんお世話になりました。

これからはね、自分1人としてNMBからは少し離れて活動することになるんですけども、メンバーはずっと応援してるし、私はYouTubeを頑張ります。是非見てください!(拍手)

ということで、今までNMB48西澤瑠莉奈を応援してくださった皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。

(2020年10月15日 NMB48劇場 西澤瑠莉奈 卒業セレモニー)