まずはこんな素敵な生誕グッズなど用意してくださった生誕委員の皆さん、そして劇場に足を運んでくださってる皆さん、DMMをご覧の皆さん、ありがとうございます。

ありがとうございます。もう18かって凄く早いんですけど、去年の生誕祭から凄く色々あったじゃないですか。まぁね、声が出せない状況だったりもあるんですけど、こうやって皆さんの顔を見ることができて凄く嬉しいです。

そしてお話し会とかでも皆さん申し込んでくださったりとか、直接お会いできることはできないですけど、お話し会では。でもなんか楽しそうにおしゃべりしてる姿を見て、こっちも本当に「良かったな、嬉しいな」っていう気持ちにもなれますし、なんかこういう状況でもわざわざお話し券を取ってくださることが凄くありがたいなと思います。

もっと、正直なことを言うと、もっと部数を増やしたいのが…んー、増やしたいなっていう気持ちもあるんですけど、でも皆さんが無理してまでそんな取ってくださることはなくて、ほんとに顔が見えるだけでも本当に嬉しいので、これからも、もっと新規のファンの方をもっと増やしていきたいなと思います。

ツイッターを始めてから女性のファンの方も増えて。それは私の、昔から私のことを推してくださってるファンの方も「女の子増えたね」って言ってくださることが凄く増えたんで、それは素直に嬉しくて。

同年代の方とか私より年下の方とか握手会に来てくださったり、お話し会に来てくださったりっていう現状はほんとに昔から、私が加入してからありえないことぐらいだったじゃないですか。わかってくださる方もいると思うんですけど。

なんか、男の方からも女の方からも歳も関係なく私に会いに来てくださる方がもっと増えたらなと思います。

そして17歳は凄く嬉しい報告がたくさんできたんじゃないかなと思います。特に最近にかけて、17歳から18歳にいくぐらいまでに凄く嬉しい報告ができたりとか皆さんが喜んでくださることが増えて、それは凄く嬉しいなと思います。少しずつ恩返しもっとしていきたいですし。

最近は本当にありがたいことに忙しくさせていただいていまして。コンサートから? ぐらいですかね。ラジオのお仕事も収録があって、あとは難波鉄砲隊の公演にも出演させていただけたりして、そして今はZoom劇場のお稽古もさせていただいていて、もうすぐ本番を迎えるんですけども、そういう演技のお仕事をいただけたのが凄く嬉しくて。やってみたいなって思っていたので凄く嬉しいです。

これを機に、なんか新しい私を皆さんにも、私を知らない方にも見ていただけたらなと思います。

そしてですね、18歳は、私から見て18歳って凄く大人なイメージというか、があって。やっぱりさっきも言ったんですけど、グラビア解禁だったりとか。なんか18歳からできるお仕事ってたくさん増えるし、もちろん日常生活とかでも車の免許が取れるようになったりとか資格も18歳からとかがたぶん多いので、やっぱりもう子供じゃないんだなっていうか、ちょっと大人の自覚をこれから持ちつつ、そして皆さんにももっと嬉しい報告ができるように頑張りたいと思います。

そしてですね、全部私事なんですけども、今から言う私事はほんとに皆さんが喜んでくれるかな? ちょっと発表します。えっと、Instagramを始めさせていただきます。(拍手)

まだ公には、公にはっていうかインスタをね、見てくださっても私はいないんですけども、この公演が終わり次第始めようと思っているので、私のTwitterのほうでももう一度お知らせ致しますので、Twitterのほう要チェックしてくださったらなと思います。そして、色んな方に拡散していただけると嬉しいです。

18歳の1年もっともっと皆さんに嬉しい報告ができるように頑張りたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

(2020年11月16日 NMB48劇場 中川美音 生誕祭)