もうなんかめちゃめちゃ泣いてちょっと目の前がぼやけてるんですけど、すいません。凄くね、このスピーチめちゃめちゃ緊張してるので、めちゃめちゃなんか語彙力ない形になってしまうかもしれないですけど、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

今日は生誕祭を開いてくださって、劇場に足を運んでくださって、DMMで見てくださって本当に本当にありがとうございます。

鼻水が垂れてきますね。すいません、ちょっと光ってたらすいません。

私はもう18歳になって9ヶ月10ヶ月ぐらい経つんですけど、初めて秋に生誕祭、多分最初で最後の秋の生誕祭なんですけど、凄い綺麗な紅葉のこれ、ありがとうございます。

10ヶ月ぐらい経ったので振り返っていくと、そのやっぱり私は振り返りをすると2年前にTDCのコンサートの選抜に落ちてしまってから凄く変わったなというか、気持ち的にも凄く変わった、それがきっかけで自分が変わったっていうのを凄く思ってて。

TDCの選抜コンサートに落ちてしまってから凄くなんかファンの皆さんにあんまり嬉しいご報告をずっとできない状態で今いるんですけど、凄く、何て言うんだろうな、そのそれがきっかけで考え方も変わって。

そのやっぱり、その、何て言うんだろう、色々お仕事をたくさんしているメンバーがいる中、私はなかなかお仕事がなくて、それが悔しくて。

18歳はとにかくSHOWROOMを頑張りました。

今は朝昼晩とSHOWROOMをして、毎日3時間は絶対に、3時間ぐらいを平均でSHOWROOMしています。

そしたらAKB48グループで一番の配信回数と配信時間をいただく、いただくというか1位を取ることができて凄い最近はそのSHOWROOMでファンの方が「SHOWROOMで気になったよ」とか言ってくださったりとか、凄くSHOWROOMをたくさんして得たことが凄くたくさんありました。

そのなかなか、その、なかなか…その、それで、この間はSHOWROOMイベントがあって、私は最初は出るつもりではなかったんですけど、やっぱりなかなかその自分の実力不足でお仕事がいただけない状態が続いていたのでここで絶対にチャンスをつかみたいって思って立候補したらファンの皆さんが一緒に頑張ってくださって凄く。それで結果的に3位をもらうことができました。本当にありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。

それで、しかもそのSHOWROOMイベントでファンの貢献ランキングが1位だったのが凄く凄く自分の自信につながって。

私は2年前の生誕祭で目標として「自分に自信を持つ」っていうこと、2年前に生誕祭をさせていただいた時に挙げたんですけど、なかなかそれがずっとずっと達成できていなくて、いつもSHOWROOMでも弱音を吐いてしまったりとか自分不細工とか自分のこと嫌いなことばっかりファンの皆様に、私を愛してくれるファンの皆様に傷つけてしまうようなことばっかり言ってしまって本当にいつも迷惑をかけてしまっているんですけど、凄くほんとにファンの皆さんのおかげで最近は少しずつですが上を向いて自信はまだないけど少しずつ皆さんのおかげで自信が、上を向いて歩けているなって凄く凄く思います。

私は皆さんに忙しい日々をプレゼントしたいと思っています、いつか。

どういうことかと言うと、その私は今は実力不足でなかなか雑誌とか、そういう雑誌とかテレビとかそういうものに選んで、メディアとかそういうものに選んでいただく機会がなかなかないし、歌番組とかそういうのもまだ経験したことがなくて。

なので皆さん、私が凄く忙しくなって、凄く凄く色んな雑誌とかテレビとかメディアに出れるように頑張って頑張って努力して皆さんが私に追いつけないぐらい、私を追うことに追いつけないぐらい皆に忙しい楽しい日々をプレゼントしたいなって凄く思っています。

今はまだ実力不足でなかなかできないんですけど、誰よりも努力して皆にそんな楽しい、忙しい、一緒に頑張ろうっていう日々をプレゼントしたいです。はい。

あとはその、わー、はい、あとは私は弥彦村をもっともっと盛り上げていきたいと凄く思っているのを18歳の誕生日のSHOWROOMで話していたんですけど、凄くこれからも弥彦…ダメだダメだ、何て言えばいいんだろうな、私はもう弥彦村のPR大使を目指したいと思っています。なのでどうか皆さんもこれからも弥彦村を愛して、たくさんたくさん遊びに来てくださったら嬉しいです。

18歳あと3ヶ月ぐらいなんですけど、あと3ヶ月も誰よりも努力して前に突き進んで、皆さんにさっき言ったプレゼント、少しでもプレゼントをあげられるように頑張っていきたいと思います。

語彙力なくてすいません。本当に今日はありがとうございました!

(2021年10月12日 NGT48劇場 「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演&「ちっちゃいもんくらぶの放課後」公演)