16歳の1年はどんな1年でしたか?

16歳は色々自粛期間中とかがあって色々考えることが増えた期間で。あの、なんだろう、将来のこととか、あとは今後どうしたいとか、あと何したいのかみたいな、なんか自分にとってこれから何したらいいんだろうっていうのを考えた期間だったと思います。

で、AKB入るのも正直友達に誘われて入ったりとか、あと今まで習い事やってきたのもお母さんに「これやったらどう?」って言われてやってきたから正直今まで自分で決めてきたことがなくて、それを、なんか自分でやりたいことなんだろうっていうのを考えた期間で、はい、期間で、やりたいこと見つけて、それで、今自分が初めてなりたいって思えたのが看護師さんで、今頑張って勉強したりしてるんですけど、馬鹿なりに成績を頑張って良くしたりとかして、16歳の1年はほぼほぼ勉強してて、皆様にあんまり、何て言うんだろう、あんまり皆さんに感謝を伝えきれなかった部分とかもあったし、正直自分の勉強に関しては頑張った1年だったけど、でもファンの皆さんには正直凄いあまり、ファンの皆さんにとっては凄いあまり良くない1年だったなって思います。

17歳はどんな1年にしたいですか?

で、17歳は、その看護師さんになりたいってのがあって。それは最終的になればいいんですよ。正直言って死ぬまでに1回やってみたい職業だなって思ってて(笑)

死ぬまでに1回できたらいいなって思ってて。

で、これから皆さんにちゃんと感謝とか伝えられるようにして、たくさんいっぱいSNSとか更新したりとか、なんかもっと交流を深めた1年にしたいと思います。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

あの、こんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます。

あの、凄い悩んでることがあって。SNSがとても苦手で、どうやって更新したらいいのかもわかんなくて、正直なんの写真あげたらいいのかなとか、メールとかもどんなの載せたら面白いのかなとか思ってて。もし良かったらSNSのコメントとかで教えていただけると嬉しいです。

めっちゃ緊張してて、今。今というか今日ずっと緊張してて全然うまく喋れてなくてほんとに申し訳ないです。

あと団扇とか自己紹介のとき出してくださったりとか、めっちゃ嬉しくて。なんか「ほんとに嬉しいなー」とか言ってたけど、でもほんとに嬉しかったです。ありがとうございます。

(スピーチ後)

この活動は自分が納得いくまでやめるつもりがないので。もうちょっと人気を上げたいので。人気を上げてから卒業したいと思います。

(2021年4月15日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)