18歳の1年はどんな1年でしたか? 19歳はどんな1年にしたいですか?

18歳の1年はほんとに一緒にでした。

ありがたいことに、本当に毎日充実していたし、様々なイベントを通して応援してくださってる皆さんとの絆もとても深まったと思います。

そして、いつも面白くて、楽しい後輩ができたり、17期の皆のことももっと知れて、これからも活動が更に楽しみになる1年でもありました。

あっ、あとグラビアも始めちゃったりなんかして。色々絶賛発売中ですので、ぜひ見てください。

こうして振り返ると素敵な思い出ばかりの1年でしたが、一方でたくさん悩んだり泣いたり、そんなこともいっぱい合ったなと思います。

選抜に入れなかったり、楽曲やコンサートでの立ち位置だったり、思うようにいかないことがたくさんあって、卑屈になって、そんな自分を嫌になってしまうこともありました。

しかし、どんな時も変わらずにいてくれる皆さん、そして劇場のおかげでたくさん心が救われました。

劇場に立つたびに自信がついたし、ファンの皆さんの温かさを感じました。

そして、怖いけどいつも温かく帰りを待ってくれているママ、グラビアとかで雑誌に載ったら雑誌を買い占めてくるパパ(客笑)、毎日騒がしくて元気な妹たちに支えられて、このように日々明るく元気に過ごしております。

19歳では自分らしく楽しみながら活動して、皆さんに嬉し涙をたくさん流してもらえたらいいなと思います。

去年の生誕祭では自分に自信がなくて言えなかった言葉があります。それは「選抜に入りたい」です。(拍手)

ありがとうございます。

そして、私には大きな目標があります。それは写真集を出すことです。(拍手)

はい、ありがとうございます。

夢や目標を達成するために今年も皆さんのお力をたくさんお借りすると思いますが、いつか100倍にして返せるように頑張ります。

19歳の1年は、もう皆さんで楽しく過ごしましょう。よろしくお願いします。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

ずっと前から「生誕祭いつだろう」って皆さんそわそわしてくださってて、今こうやって、皆さん、色んなフライヤーとかうちわとかお花とかたくさん用意してくれたり、凄くこんなに色んな人に祝っていただけて本当に嬉しいです。

やっぱり、私けっこうね、ふざけちゃうんですけど、そんな、なんかつまんないギャグとかでも笑ってくれる皆さんが大好きだし、私のファンの方だけじゃなく、17期のファンの方、本当に温かくて声が大きい人がいっぱいいるので、そんな感じでいつも温かく楽しく見守っていただけたら嬉しいです。

本当に今日はありがとうございました。

(2024年3月25日 AKB48劇場 「ただいま 恋愛中」公演)