まずは今日こうして私の卒業公演に足を運んでくださりありがとうございます。そしてオンデマンド、VRで配信をご覧の皆さんもありがとうございます。

AKB48に入って約12年。凄く長いようで、んー、長かったな、ほんとに。でも皆がいたからここまでやってくることができました。

まずはメンバーの皆。卒業生は卒業もしてるのにほんとに来てくれてありがとう。

皆は当時ほんとにお互いがほんとに必要な存在で。私がつらい時、本当に支えてもらったし、なんだろうな、普通の友達とか、友達っていう言葉じゃ語れないぐらい本当に皆、私にとって大切な存在です。

つらいこといっぱいあったよね。

※川栄李奈「死ぬほどあったね。アンリレとかつらかったよね。アンリレ大変だったんですよ、凄い」

3人でホテルで泣いたよね。

※川栄李奈「泣いたよね。ねぇ、頑張ったね」

そう、そんな時代もあったんですが、皆がいたおかげでほんとに最後までやることができました。

そして現役メンバーの、今日ステージに立ってくれた皆も。まぁ皆は一応後輩メンバーになるんだけど、私は別に皆に何か先輩らしいことがしてあげられたかなっていうと、ほんとに何もできなかったんだけど、それでも今日私が一緒にステージに立ちたいって1人1人ちゃんと思いを持って選ばせてもらいました。

色々大変な中、覚えてくれてありがとう。頼りない先輩だったけど、仲良くしてくれて本当にありがとう。これからのAKB、明るく盛り上げていってね。

そして秋元先生はじめ劇場スタッフの皆さん、マネージャーさん、メイクさん、衣装さん、関わってくださった全てのスタッフの皆さん。ただの14歳の女の子だった私がここまでこれたのは皆さんがいつも優しく、時に厳しく見守ってくださったおかげです。12年前、選んでくれてありがとうございました。本当にお世話になりました。

パパ、ママ、お姉ちゃん。やっぱり、12年前、私が「オーディションを受けたい」って言った時は学校の先輩に誘われてなんとなく受けたオーディションで、私含め誰もまさかこんなに長く続くと思ってなかったし、オーディションからほんとにあれよあれよと12年も経って。

でもこうして素敵なドレスを作っていただいて、素敵なステージに立たせていただいて、大好きなメンバー、大切なファンの皆さんに囲まれて卒業を見送ってもらうことができるようになりました。

私はあんまり胸の内を話すような子供じゃなかったから、パパとママだって初めての芸能界という世界で娘がそこに飛び込んでいって心配なことあって不安だったと思うけど、こうしてたくさんの仲間に支えられてここまでやってくることができました。

たくさん迷惑かけて、心配かけてごめんね。これからも迷惑かけると思うけど、よろしくお願いします。

そしてファンの皆さん。こんなにたくさんのメンバーの、たくさんの女の子の中から私を見つけてくれて、好きになってくれて本当にありがとうございます。

私が自分の気持ちのやり場がわからなくなった時とか皆が私の代わりに喜んでくれたり、私の代わりに悲しんでくれたりしたから、それに凄く救われてきました。

12年経ったね。一緒に歳取ってきたね。

皆が、皆の「あんにん大好きだよ」とか「あんにんに元気もらってるよ」とか、そういう一言一言に本当にたくさん元気をもらってきました。

8年前、私たちの間には握手会っていう大切なイベントが無くなっちゃって本当に凄く凄く寂しい思いをさせたと思います。それでもこうして今日最後まで見守ってくださって、一緒に夢を見てくれて本当にありがとうございました。皆には感謝の気持ちしかないです。

そして、あとひとつ絶対に言っておきたいことがあって。やっぱり振り返ると、数で言うときっとつらいこと大変なことの方が多くて。でも思い返すと「楽しかった」っていう気持ちが勝って。つらいこといっぱいあったけど、AKB48に入って良かったです。AKBが大好きです。AKBに入って本当に幸せでした。約12年間、本当に本当に本当にありがとうございました。

今後についてなんですが、AKB48を卒業したら、今までもやらせていただいてましたが俳優業をメインに活動していきたいと、活動できるように頑張りたいと思っています。

そして、AKBが私に与えてくれた、きっと一番大きなチャンスだったメキシコ留学。今はほんとに私の人生から切り離せないものになりました。だからこれからもメキシコでのお仕事も続けていって、向こうでもドラマとか映画とか出られたらいいなって思ってます。頑張ります。

そして、それ繋がりで言うと、4月の4日からNHKさんのNHKラジオ第2放送の「まいにちスペイン語」でワンコーナー持たせていただけることになりました。(拍手)

ありがとうございます。

こちらではメキシコでの生活だったり、感じたこととかを話していこうと思っているので、放送が始まりましたら是非チェックしてください。

そしてAKBに入ったからこそ皆と保ってこれたこの距離感というのも今後も大事にしていきたいと思っているので、オフィシャルサイトとかの開設も考えてますので、それは今後私のSNSをチェックしていてください。

(2022年3月16日 AKB48劇場 入山杏奈卒業公演)