25歳の1年はどんな1年でしたか?

でもざっくり、私22歳で、多分22歳の4月にメキシコに行ったので、多分22歳の生誕祭をやってもらったのかな?

で、だから23歳、24歳、25歳、26歳と4年ぶりだ。4年ぶりの生誕祭なんですけど、まぁこの4年は凄く、こうやって皆さんの前で長々とお話しすることもなかったんで4年まとめて言います。ほんとに人生で激動の4年間でした。

自分の全く知らない土地に行って、で、1年経ってそこが好きになって、自分でそこに住むって決めて、で、それから日本に帰ってきてコロナ禍っていう世界的に大変な状況になって、で、その中でもメキシコと日本を行き来して、で、アイドルの卒業を決めて、みたいな。

概要を話しただけでも凄く、ね、大変な4年だったんですけど。

でもなんか、そんな中でも凄く新しいことにやっぱり。そんな中でもっていうか新しいことにたくさん挑戦し続けて、ほんとに人生の中で大きな大きなステップを踏めたこの数年間だったんじゃないかなと思っています。

だからこそ、22歳の時にはもうすでにAKBの卒業っていうのは何度も考えてた時期ではあったんですが、そこから実際卒業してどうなっていこうっていうのは具体的に自分の頭の中で考えて、なんか卒業しても困らない、ちゃんと入山杏奈としての人間としての何かを築いていこうと思って生活していたので、ちゃんとそれができた期間だったんじゃないかなと思います。はい。

26歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、なんかこうやっぱり肩書にとらわれず、ちゃんと人間としてどんどん大きくなっていきたいなって思ってる部分が凄くあって。

まぁアイドルは卒業して、「この先何するの?」って、確かに卒業発表の時に言ってなかったので皆にけっこう聞かれたりするんですけど、私としては「今までの生活からAKBが抜けるだけ」みたいな感覚にけっこう思ってて。

歌って踊ったりすることはきっとなくなると思うんですけど、今までやってきたお芝居だったりとか、あとはメキシコとの活動だったりとかを続けて幅を広げていけたらいいなって思ってます。

で、まぁアイドルでみんな私を見つけてくれたから、まぁきっとアイドルじゃなくなることに寂しさは凄くあると思うんですけど、私自身はいい意味で何も変わらずにこの先もやっていきたいなと思ってるので、なんかマイペースに応援していただけたら嬉しいなと思っています。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

えー、そうですね、なんかこう、私は凄く本当に皆に感謝を凄くしてて。

ていうのも、なんかやっぱり私は普通のアイドルではずっとなかったので、まぁ最初からそうだったし、途中から皆と近くで会える機会っていうのが凄く減っちゃって凄く寂しい思いをさせたと思うし、なんだろう、物足りなさっていう言い方は変だけど、やっぱりこう直接会って、なんかこう言葉を伝えられるっていうのは凄く大きいことだと思うので、その、それがほんとに7年間? 8年間ぐらいけっこう間が空いてしまって、なんかそのまま卒業するのも凄く寂しいなぁって自分のことずっと思ってた中で、まぁほんとにコロナ禍っていう、まぁ良かったって言ったら変ですけど、コロナ禍になってオンラインお話し会という機会を設けてもらえたことで私も参加することができて、で、そこで久しぶりに見るファンの方だったりとか、もちろん初めましてのファンの方だったりとかを見て、なんか応援してくれて、あの、あのー、元々会えてて「応援してたよ」って、「ずっと応援してたよ」って言ってくださる方もほんとにありがたくてほんとに胸があったかくなりましたし、あとはずっと、なんか7年とかファンなんですけど、「あんにんとお話しするの初めてです」って言ってくれる方とかもいて。

なんかそういう機会が凄く少なかったのに、なんかずっと変わらず応援してくれてたっていうのは本当にありがたいなと思いますし、ほんとに皆の一言一言に支えられて、お手紙読んだり、なんかメッセージ、Twitterのリプ欄読んだりとかして、なんか凄くいつも支えられてます。

まぁこれからも、そういう機会っていうのは、まぁどういう形になるかはわからないですけど絶対に絶やさずにいたいなと思ってるので、アイドルじゃなくなっても今までと変わらない距離感で皆と接していけたらいいなと思います。

で、あとお知らせが2つありまして。

1つは今回2月のコンサートがなくなっちゃって、そこでほんとは卒業セレモニーをやっていただく予定だったんですけれども、できなくなったって時に私がTwitterで「ドレスが本当に本当に可愛くて、お披露目したいんです」って、「どこかの雑誌か何かでお願いします」ってツイートをしたんですけど、実はそれでBOMBさんで写真を撮っていただきました。(拍手)

ありがとうございます。

ほんとに、もうね、BOMBさん月刊誌だから、もう私があの時点で言って今から写真撮ってどうのこうのって、もう凄い大変でバッタバタだったのに、ほんとに無理矢理枠を空けてくださって、本当に無理を言って撮っていただいたんです。本当にありがとうございます。(拍手)

そのBOMBが3月9日、来週の水曜日の発売になりますので、皆さん是非チェックしてください。

そしてもう1つが卒業公演ですね。今までまだお知らせできてなかった、「3月中」とは言ってたんですけど、お知らせできてなかったんですが、卒業公演が、今日が2だから、9だから、3月16日の水曜日になります。ちょうど2週間後ですね、今日から、になりますので、配信だっりとか抽選当たったら劇場に足を運んで観に来てくださったら嬉しいなと思います。

詳細はこの後ブログでも発表させていただきますので、是非チェックしてください。

そんな感じかな。まぁお知らせばっかになっちゃったけど、本当に皆のことが大好きです。これからもよろしくお願いします。

(2022年3月2日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)