まずファンの皆様の前にここまで応援してくれた家族に想いを伝えさせてください。

約8年半たくさんわがままも言ってきましたし、たくさん迷惑もかけましたし、泣いては怒ってはの繰り返しだったんですけれども、そんな私の背中を押してくれたのはやっぱり家族でしたし、私をアイドルにしてくれたのは大嫌いな父ですけど。

でも、大嫌いですけど心の底から感謝しています。

私のお父さんになってくれてありがとうございます。

ただ1つ、デリカシーがないのだけは直してください(笑)

でも本当に家族の支えがなかったら私ここまでやってこれなかったですし、これからもたくさん迷惑かけると思うんですけれども、私が挫けそうになった時はまた背中を押してくれたら嬉しいです。

そしてファンの皆さん、約8年半アイドル井尻晏菜を応援してくださり本当にありがとうございます。(拍手)

選抜メンバーにはなれなかったし、たくさん外仕事があったわけでもありません。

皆さんにたくさんいい報告ができたかと言われれば、きっとあまりできなかったと思います。

でもその中で私が「こんなことあったよ」って報告すると私以上に喜んでくださっている皆さんがいたからどんな些細なことでも皆さんに共有したくなりましたし、皆さんとならこれからも頑張れると思いました。

アイドルではなくなってしまいます。その際におそらくアイドルの私ではない私から離れていってしまう人もおそらくいらっしゃると思います。

でもそれを精一杯つなぎ止めてみせますし、今以上にたくさん良い報告ができるように、私が立つ舞台に、映像の仕事だったりとかもたくさん皆さんにお届けできたらなと思いますし、私がこれから行く人生に、人生の隣に皆さんがいてくださったらこれ以上に心強いことはありません。

私のわがままになってしまいますが、井尻晏菜1人の女性としてこれからも頑張っていきますので最後まで責任とって応援してください! よろしくお願いします。(拍手)

そして、あのー、色々噂が立っていますね。NMB48 25歳定年説。立っているらしいです。

確かに5年5年っていう節目があるので、そういうのもわかるんですけど、決してそうではありません。ただ私の節目が25歳というものだっただけです。

なので、もし年齢のせいで卒業考えているメンバーや色々思うことがあって旅立とうと思ってるメンバーがいるなら少し待ってください。きっとタイミングは来ます。「今だ」っていうタイミングが必ず来ます。それを年齢のせいでやめたりはしないでください。

まだまだ皆さんには可能性がありますし、私にも可能性はあります。ただ私がやめる「今だ」と思ったのがこの時だっただけで。

次の準備ができたらその時は胸を張って堂々と卒業を決意してください。

NMB48は夢を叶える場所です。それを応援してくださるスタッフさんも、手助けしてくださるスタッフさんもたくさんいらっしゃいます。それを忘れずに皆さんのやりたいこと精一杯頑張ってアイドルのうちでしかできないことも頑張って次の人生につなげてください。

以上です。

(2020年12月27日 NMB48劇場 井尻晏菜 卒業セレモニー)