20歳の1年はどんな1年でしたか?

20歳は、人生への節目の年?でもあるじゃないですか。大人と子供の境目というか。

なので、何だろう、自分に対して余計厳しく…そこまで厳しくしてないんですけれど、もっと考えるようになって。

10代は、まぁ若いから「まだ未来はある」って思いながらやってたんですけど、そろそろ本当に自分のやりたいことを明確にして、そこに取り組んでいかなきゃなって思ったり、今までの生誕祭で私はまだまだ色々できると思うから、色々模索していきたいって言ってたりしたんですけど、それをいつまでもズルズルズルズル続けるわけにはいかないなと思ってて。

だから、何だろう、凄い向き合う時間も増えて、この自粛期間でも、何だろう、考えることが増えたなって思ってて。

あっ、卒業発表じゃないよ。ごめん、大丈夫ですよ。

思ってて。20歳の1年は自分にいっぱい向き合えたので、自分のその嫌いな部分がすっごいいっぱい出てきたので、そういう風だと、そういうダメなところが見えてきたから前向きに考えてこれから直していけたらなって思う、その20歳は自分と向き合う1年だったかなって思います。

21歳はどんな1年にしたいですか?

今って何したらいいんだろうってけっこう思って。

21歳っていうよりは、ほんとに、今の目標として、もうそのAKB48全員の目標ではあると思うんですけど、もう早くこの収まって、250人と16人で公演がしたいなって思うのと、21歳はそのハタチで見つけた自分の嫌いなところをよくして、少しでも自分のことを好きになれたらなって思います。はい。

何だろう、具体的な目標をほんと出さなくて申し訳ないし、ファンの皆さんもどうしたらいいかわかんないなって思うかもしれないんですけど、まだ見つかんないっていうか、どうしたら。

湯本亜美「いいんよだ、ゆっくり」
込山榛香「ゆっくりでいいよ」
湯本亜美「時間を見つけて自分のやりたいことを見つけて、それは焦らないほうが」

ありがとう。急に大人?(客笑)

こういうところで。

込山榛香「お姉さん」

ありがとうございます。そんな感じで焦りすぎず自分を好きになって、もっとファンの方に、自分のことを好きになればファンの皆さんも自分のことをもっと好きになってくれるんじゃないかなと思うので、そういう魅力的な人になって、あとは最初のその26日にK承やったじゃないですか。その時に言った人との時間を大切にしていきたいなと思います。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

こっからはもうけっこう泣く前提で喋るんですけど。けっこう今ずっと押し殺してて。

※湯本亜美「泣け泣け~」

ほんとに、やっと皆に会えたなって思って。

※湯本亜美「ほんとに愛美はこの日をすっごい楽しみにしてて。ほんとにAKBが好きで、ファンの皆さんが好きなんだなって改めて私たちも、なんかその愛美の良さだったり、気づけたので。今日良かったね、生誕祭、皆さん入れて」

なんか、今劇場やってなくって、私から劇場取ったら何も残んないなって思って。それが本当にずっと不安で。

2月の後半、3月から劇場で会えなくなって、梅雨明ける頃には会えるかなって思ってたり、夏が終わる前に夏休みとかに皆に会えるかな?って思ってたり、ずーっとほんとに会いたくって。

ほんとに劇場取ったら絶対何もないから自分なりに色々頑張ろうって思って、できるだけ毎日SHOWROOMをしたり、ダンスの動画を上げたり。ダンスの動画が音源が載せられなくなった時はクイズにして続けたり、色々自分の中で試行錯誤してたんですけど、やっぱり私は劇場に立つのが本当に好きで、こうやってファンの皆さんと目を合わせて一緒に作り上げる公演が好きなので、ほんとに何だろう、私なりにSNS頑張ってて、どうしていいかほんとにわかんなくなっちゃって、たまに755で自分のことがほんとに嫌いだ、みたいな感じのことを書いた時にファンの皆さんは「そんな愛美ちゃんも大好きだよ」って言ってくれたり、会えないのに、凄いこれはただの疑心暗鬼っていうか自信喪失なんですけど、会えてないのに何で劇場しか取り柄のない私を劇場で会えてないのに何で皆は応援してくれるんだろうってずっと考えちゃって。

だけど、そんなね、ファンの人を絶対に否定したくないから私も私なりに凄いSNS苦手だけどこれからも更新頑張ったりして早く皆ともっと会った時に思い出話がね、会えなかった時の思い出話をたくさん話せるようにしていきたいなって思います。

ほんとに何て言ったらいいんだろう、いっつもつらくなると755のコメント欄見たり、手紙読み返したりしてて。ごめんね、長くなっちゃって。

湯本&込山「全然」

あの、ほんとにそんなファンの皆さんが残してくれるもにいつもいつも支えられているので、これからも是非。是非っていうか、絶対絶対応援してください。よろしくお願いします。(拍手)

あー、まとまんない。何て言ったらいいかわかんないけど

込山榛香「まだ話したいことがあるなら全部言いな」

ほんとに、多分あんまり言葉にするのもヘタクソだし、メールとかも絶対書かないけど、ほんとに皆さんいないと多分ほんとに私消えちゃうんじゃないかっていうような人間なので、皆さん、これからもよろしくお願いします。わかんない。とりあえず私の近くにいてください。お願いします。(拍手)

皆さんがいる限りは100%で頑張り続けます。はい、以上です。ごめん、全然まとまってないけどありがとうございます。

(2020年10月24日 AKB48劇場 市川愛美・込山榛香・湯本亜美 ~K承する者たち~)