莉奈、お誕生日おめでとう。

ママのところに生まれてきてくれてありがとう。

莉奈は小さい頃からたくさんの人に助けられてここまで育つことができました。莉奈に関わってくれたたくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。

ママが仕事で忙しい時に幼稚園のお残り保育の先生(パンダ組)は莉奈の感性や、ひとつのことに集中させてくれる環境を作ってくれて、小さなことにも褒めてくれて、ママだけでは引き出さない莉奈の可能性と魅力を作り出してくれました。

学童ではお料理の基本を教えてもらい、小学生の頃から料理に親しむことができて、食いしん坊の莉奈は学校から帰るとお菓子ではなく軽食をばぁばと作ったりして、今の料理ができる莉奈がいるし、キャンプに連れ出してくれたママの看護学校の先生は国際色豊かな環境を作ってくれて、世界の広さや自然の美しさを教えてくれたりと、ママ1人では莉奈の世界観を広げることができないぐらいたくさんの色んな人が関わってくれたことで今の莉奈がいます。本当に感謝しかないです。

小さい頃は人見知りが激しく、ママ以外の人が抱っこすることができないような赤ちゃんだったのに、たくさんの人と関わることで世の中には色々な考えや価値観の人がいて、十人十色、その人それぞれの魅力があるっていうことを肌で感じてくれたかなぁ。

莉奈は本当に友達を大切にする子に育ってくれたね。中学校時代は我が家は学生寮のようにいつも友達がいて、賑やかで、誕生日やイベントの時は何日も前から準備をして、サプライズでたくさんの友達の笑顔と嬉し涙を見てきたね。

今でも埼玉に帰ってくると、少しの時間でも友達が顔を見せに来てくれて、本当に素敵な友達に恵まれました。

負けず嫌いで目立ちたがり屋に育った莉奈は10位以内に入ると卒業アルバムに載れるからとマラソン大会に向けて毎日友達と練習して、有言実行! 4位になって卒業アルバムに載ったね。

いきなり「中学受験をしたい」と6年生になる春に目覚めて、友達命の莉奈が1年間は全く友達と遊ばずに頭にハチマキ巻いて夜中まで勉強するような時もあったり。

結果として合格はできなかったけど、莉奈は自分で決めたことにストイックに打ち込むところがあったりと、見た目に反して(笑) 真面目なところも莉奈の魅力の一つだと思ってるよ。

18年前はこんなに大勢の人にお祝いしてもらえるとは思わなかった。去年の誕生日に「ずっと楽しみにしてきた花のセブンティーン! 素敵な1年にするんだ」と言っていた莉奈は自分の力でここまできちゃった。

この9ヶ月は莉奈にとって凄く成長した時期だったね。正直オーディションを受けた時は受かるとも思ってなかったし、受かるはずがないぐらいに考えてた。

受けたいと聞かれた時も大阪だからと深く考えずに「いいんじゃない?」とかなり軽い気持ちで送り出したことしか覚えてないくらい。

家族、友達が大好きな莉奈がまさか1人で大阪に行くことになるとは思わなかったから、受かった時は受かったことの喜びと今後のことを考えて新大阪のコーヒーショップで頭を抱えたのを覚えてるよ。

だけど莉奈の真剣な思いを間近で見てきて、新幹線に乗る時は全力で応援しようと考えが変わってた。

大阪での生活は本当に心配で心配で。メンタルがガラスのように繊細な莉奈がアイドルをやっていけるのか、悩んだり苦しんだりした時もママはそばにいなくて、1人で苦しくて悔しくて、悲しい涙もたくさん流して、本当に壊れてしまうのではないかなって心配でしょうがなかった。

でも今の莉奈は色々な人に助けを受けて、そして自分の力でその寂しさや不安、恐怖に立ち向かって自分のできることを精一杯努力した結果が少しずつ出てきてるんじゃないかなぁ。

頑張っている人は本当に輝いてて、輝く裏の影の苦しみや努力があるからこそ人にエネルギーを与えることができるんだと思う。

莉奈自身の頑張りがあったからここまで来ることができたけど、その影にはたくさんの人の助けや応援があって今この場に立てていることももう一度忘れないでね。

人は1人では生きていけないし、何気ない言葉が1人の人の心に響いて生きる力になるかもしれない。そういった力がある世界にいるからこそ人以上に人に感謝する気持ちを忘れないでね。

最後になりましたが、いつもお世話になっているスタッフの皆様、NMB48のメンバーの皆様、たくさん応援していただいているファンの皆様、この日のために時間を割いていただいた生誕祭メンバーの皆様、本当にありがとうございます。

莉奈は大阪で1人で頑張っているわけではなく、皆様のサポート、言葉かけに助けられてやっていけてます。負けず嫌いで正直可愛さよりも負けん気の方が出てしまう子ですが、これからも生意気に見えるちょっと不器用な小林莉奈をどうぞよろしくお願いします。

誕生日当日に生誕祭を祝っていただけるなんて、なんてラッキーな星の元に生まれたのかと感心してしまいます。本当に感謝しかありません。最高の時間を体験させていただき本当にありがとうございました。

最後の最後に。

莉奈、大好きよ!

ママより

(2019年4月20日 NMB48劇場 山本彩プロデュース「夢は逃げない」公演)