ふゆちゃんへ

お誕生日おめでとう。

出会った頃はまだ20歳なのに、とにかく落ち着いているお姉さんが第一印象でした。

顔合わせを兼ねた自己紹介の時も今から考えると驚くぐらい静かだったのを覚えています。

でも、素が出るのはそんなに遅くなくて、気づいたら子供たちに囲まれてスマホの顔認証を勝手に開けられてイタズラばかりされていたのも懐かしいね。

私たちが仲良くなった最初のきっかけは、先生やスタッフさんがたくさんいる前で練習する勇気がない人たちだけが集まって、できるだけ人目のない場所で練習をしていたら集まっていた、そんな感じだった気がします。

踊れない人で集まって、レッスンの復習を踊れないなりに覚えている箇所をそれぞれかき集めて教え合って、それでも全然ダメで、次の日のレッスンでまた怒られて、そんな繰り返しだったけど、あの時があったから今も仲良くいられてるのかなって思ってます。

ふゆちゃんは活動が始まってすぐ怪我をしてしまったり、念願のアンダーデビューができるって思ったらその度に延長になったり、悔しいと思うこともたくさんあったと思うけど、その都度悔しさを力に変えて頑張るふゆちゃんが凄くかっこよくて、同期ながら密かに尊敬していました。

9期の1回目の昇格発表の時、私たちは名前を呼ばれなくて、でも研究生で団結してこれから頑張ろうねって時にコロナ禍で思うように活動もできない日々が続いて、やっと公演ができるって日が来ても全員では立てなくて、正直皆が心が折れかけていたね。

そんな中、12周年で一緒に「僕の太陽」公演に出れて、昔みたいにわからないところは互いに教え合って、という楽しい日々が帰ってきて毎日幸せでした。だから2回目の昇格発表で一緒にKIIに昇格できた時の喜びを今でも忘れられません。

チームに昇格できた喜びもだけど、これからも一緒に活動できる時間が続くことが本当に嬉しかったです。

KIIに入ってからも正直怒られてばかりだったけど、ふさんと一緒だから頑張ろうって思えたし、楽しく乗り越えられました。

この間も話したけど、苦手なことも皆がいるから助け合って、慰め合って頑張れているので、これからもそんな関係でいたいです。

ふゆちゃんはふわふわしているので勘違いされやすいかもしれないけど、やると決めればやりきるし、努力家で、本当にファンの皆さんのことをずっと思っていて、素敵なアイドルです。

困ってる人も、動物も放っておけない優しい子なので、これからもたくさん悩むかもしれないけど、何かあったら私も助けたいので、これからも是非何でも相談してください。

ふゆちゃんが何も考えずに心から笑っている瞬間が好きなので、これからもそんな時間を一緒に増やしていきましょう。

改めてお誕生日おめでとう。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

ぽぽちゃんにもまた合わせてね。

川嶋美晴より

(2022年4月8日 SKE48劇場 藤本冬香生誕祭イベント)