まずは今日こうして劇場に足を運んでくださった皆さん、配信をご覧くださっている皆さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、生誕委員の皆さん、本当にありがとうございます。

17歳の1年は私にとって凄く充実した1年でした。

23枚目シングル「だってだってだって」という曲で山本彩加ちゃんとダブルセンターに選んでいただきました。センターというのはずっと目標にしていたことなので凄く嬉しかったです。

そして今回のシングル、25枚目シングル「シダレヤナギ」のカップリング曲で「落とし穴」という曲でセンターに選んでいただきました。全員曲でのセンターということで本当に凄く嬉しかったです。皆さん毎日聴いてください。(客笑)

もう1日でも聴かない日があったらちょっとお仕置きします。

そうですね、ありがたいことにお仕事の方も凄く色んな経験をさせていただいて、冠番組『いたくろここなのオンとオフ』というレギュラー番組を持つことができたり、『土曜はダメよ!』という番組で「土ダメファミリー」に選んでいただいたり、ラジオのレギュラーや雑誌の表紙、CMなど凄く皆さんに嬉しいお知らせをたくさんできたんじゃないかなと思います。

でもこうやって嬉しいお知らせをできているのは本当にいつも応援してくださるファンの皆様のおかげです。いつも推してくれて、好きでいてくれて、甘やかせしてくれて本当にありがとうございます。(拍手)

ですが、やっぱり悔しいこともいっぱいあります。

いつもこう「何も考えてなさそう」ってよく言われます。実はめちゃくちゃ、めちゃめちゃ考えてます。

やっぱりこの世界にいるからには自分と向き合わないとだめなのに私はいつも逃げてばっかで、全部中途半端になって結果を残せてないなと思います。

でもやっぱりこう18歳になったからにはもっと強い気持ちを持って、改めて気を引き締めて今まで以上に意識をして、上を目指していきたいなと思います。

私は『一番』という言葉が凄く好きです。何に対しても一番でいきたいなと思うので、これからもてっぺん目指して頑張りたいと思います。(拍手)

さっきのちょっとお母さんの手紙で泣いてしまって、ちょっともう頭がパニクりました。

はい、でも今日ほんとにこう大変な時期ですが、お祝いしていただいて本当に幸せ者だなと思っています。

今日は大好きな皆さんの目の前で公演ができて本当に楽しかったです。

18歳も梅山恋和の応援よろしくお願いします。(拍手)

改めまして生誕祭を開いてくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんが大好きです。

(2021年8月24日 NMB48劇場 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演)