まずは今日こうして生誕祭を開いていただいて本当にありがとうございます。

私はこの前、千穂ちゃんが急遽出れなくなっちゃって出させていただいたんですけど、それを除いたら1年ぶりの公演で。

それでその時も2月14日で最後の有観客だったんですよ。その時は、なんだろう、ステージに立って、ファンの方が見に来てくれるっていうのは何だろう、普通ではないけど、何だ? ファンの人がいないのにすることってないじゃないですか。いや、そうでもないか。そうじゃないですか、普通はね。普通はそうだと思うんですけど、そういうことを考えてなかったから今日こうして1年ぶりに私のファンの方たくさん来てくれて、目の前でこうしてステージに立てることができて本当に嬉しいです。開いてくれて本当にありがとう。

そして、えっとね、ほんとはね、考えてなかったんですよ。今日何喋るか。

で、そのまま出ようかなって思ったんだけど、全然思いつかなくて皆に怒られちゃうかなと思って。長くなったらね、怒られると思って書きました。それをちゃんと「謝る」って(カンペに)書いてる。

※メンバー → 笑

「正直に伝えて」って書いてる。

それでね、次、1年の振り返りなんだけど。えっとね、そうだね、半分以上意識がなくて。皆の前で立つ機会がなかったじゃん。だから正直ほんとに配信とかオンラインの出来事がほぼで、皆とこう顔見たとかもうほんとになんか「久しぶりだね」って感じなんですよ、私からしたら。あっ、皆もか。

それで、すっごく嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。それで皆に会えない間に凄くいいことがたくさんあったんですよ。

それは10月に決まった『とくしまLOVEサポーター』っていう徳島の魅力を伝えるサポーターになったりとか、歌唱力No.1決定戦に決勝戦に出れたこととか、あと1つは、そう、セルアミだね。セルアミ、Selfish amity’sさんの10人のメンバーに選んでいただいたことがほんとに嬉しくて。

全部そこに名前があるのが現実なのかってぐらいほんとに嬉しくて。でもそれ以上にファンの方がすっごい喜んでくれて、それが凄く嬉しかったです。

なんだろな、ずっと全部目標にしてきたことだったから、1年前の目標も徳島の観光大使になるっていう夢で。観光大使にまだなれてないんですけど、それはもうずっとこれからも続いていくし。なれるまで、なった後も続いていくし、また、何だろう、演技も歌もずっと興味っていうか好きな分野ではあったんですけど、いまいち自分に自信がなくて、それを出していくことっていうのが全然できてなかったんですよ。

でも、この1年でそれが形として現れることができてすっごく嬉しかったし、それをきっかけにまた色んな方と出会えて。この1年がこの4年間の中で一番濃い、薄いけど濃いみたいな1年でした。

そして次、えっと、21歳どうするか。

えっと21歳は徳島の観光大使になるのは絶対なんですけど、この4年間でやっと私らしく今生活できてるので、それをもっと色んな方に知っていただきたいっていうのが一番で。

んー、そうだな、STU48の活動もなんだけど、STU48のファンじゃない方にも知ってもらえるような存在になりたいから、何だろうな、お仕事でロケに行ったりとか、そういうロケ先の方とかにもファンになってもらえるように頑張るし、STUのことを知らない方たちにファンになってもらえるように頑張ることが今年一年の目標です。なので応援してください。はい。(拍手)

それで、この期間すっごい皆と会えない期間がすっごく長くて、もう何だろう、ほんとにこんなに寂しいのかってぐらいすっごい寂しくて。でもオンラインでも参加してくださる方とかいて、改めて皆の良さとか気づく部分? だって皆の普段のこととかさ、知ることないじゃん。

でも凄い知れて、更にファンの方のことも好きになったし、私のことも好きって言ってくれたりとか、ほんとに嬉しかったから、こういう1つ1つの場をもっとこう感謝して、これからもステージに立ちたいなって思ったし、思った。はい、思いました。はい。

で、今こうなんだ、STU48のメンバーいっぱいいるじゃないですか。今私はもともと何だろう、そんなにいっぱい喋れる人じゃなくて、MCとかも16人公演でも全然喋らないぐらい、1回喋ったらいいぐらいのレベルで、全然喋れなくて。テレビとかも全然、「いたの?」ぐらいの、空気ぐらいの存在だったんですよ。

でも、舞台とかでもいっぱいね、1人1人の子と一緒に、共にする時間が長かったりとか、ほんとにそれで1人1人の良さが凄く伝わったんですよ。

だから、4年目にしてやっとなんか皆とちゃんと人間同士の仲になった。はい、ほんとに皆個性が強くて、ほんとにいい子たちばかりで。卒業した子も含めて私はSTU48が凄く大好きです。

なのでこれからも皆と仲良く、色んなステージ、去年とかも武道館に立たせてもらったりとか、4周年もね。

※メンバー「(武道館は)今年」

あっ、今年だったね。それで、4周年も立つじゃん、大きなステージに。そういう大きなステージとか、まだ見たことない景色を皆と一緒に見たいし、ファンの方にも一緒に見てもらいたいなって思います。

はい、なので、STU48がほんとに大好きで、それを応援してくださるファンの方とかスタッフさんとかが本当に大好きです。

なので、これからも2021年も私とSTU48の応援よろしくお願いします。

今日は本当に生誕祭に来てくれて、そしてDMM配信を見てくれて本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

(2021年2月28日 船上劇場・STU48号 「僕たちの恋の予感」公演)