まずはいつも応援してくださってるファンの皆さん、そしてDMMで配信を見てくださってるファンの皆さん、本当にありがとうございます。

私自身2度目の生誕祭をこうして迎えることができて本当に嬉しいです。

私は今月の2月3日で20歳になりました。

えっ?ほんとに20歳ってぐらいまだまだ子供な部分もあるし、皆に心配かけてばっかりだけど、そんな私も無事に誕生日を迎えることができました。

19歳になってからこの1年間のこと振り返ってみると、本当に本当にたくさんのことがあって、新たに初めてのことに挑戦したり色んなことを経験できた1年でもありました。

そんな中、自分がしたいこと、目標がしっかりと明確になったのもこの1年での出来事でした。

それは徳島県出身としてたくさんの方に知ってもらい、観光大使になることです。

きっかけはSTU48の課外活動ユニットが結成されて、「勝手に!四国観光大使」に入ったことだったんですけど、このユニットで活動するにあたって本当に四国が大好きで、皆で観光大使になりたいって思いがどんどん強くなりました。

色んな聖地にメンバーと行ったりとか、実際に目を見て感じたものとかファンの方に伝えたりしたら興味を持ってくれて、実際にその場所に行ってくれたりとか、それがきっかけで「四国っていいね。四国好きだよ」ってたくさんの方が言ってくれて、私たちが紹介したものをこんなにたくさんの方に支持してもらえたことが本当に私自身嬉しくて、この活動にやりがいを感じました。

去年の12月に同じ徳島出身のぱるとが卒業した時に凄いたくさんの方から心配の声をいただいたりとか、「STU48全体で徳島出身が私だけだから卒業しないで」とかたくさん言われたりとかあったけど、正直私自身も今まで卒業とか考えたこともあります。

でも、ぱるとの思いとかたくさんの方の思いを聞いて、まだ自分にできることはあるなって、やめるのは今じゃないなって思って、そこではっきり観光大使を目指そうって思いました。

観光大使になれるように徳島のことが大好きっていう思いをこれからももっともっとアピールして、たくさんの方に徳島の魅力を知ってもらいたいし、四国の魅力もどんどん伝えていきたいなって思います、

なので、それを目標に今年も頑張りたいと思います。

そしてもう1つ。私は野球が好きなので始球式がしたいです。(拍手)

本当に誰にも負けないってぐらい野球が好きで、去年も野球やカープの仕事を色々させていただいたりとか「野球の話してる時、なんか生き生きしてるね」ってたくさんの方に言ってもらえて、もっと野球についても知りたいし、野球のお仕事を通じてたくさんの方にも知ってもらいたいなって思いました。

他にも好きなメンバーいると思うけど、私らしい形で野球を語って、「野球と言えば私」って浮かぶぐらい言っていきたいなって思います。

いっぱい喋っちゃったんですけど、20歳も私らしくマイペースにファンの方と仲良く会える生活を送りたいと思います。

今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございます。そして何よりも20年間育ててくれた家族にありがとう。

またファンの皆さん、生誕祭の準備をしてくださった生誕委員の皆さん、スタッフさん、そしてメンバーの皆いつもありがとうございます。大好きです。

STU48 谷口茉妃菜

(2020年2月14日 船上劇場・STU48号 「僕たちの恋の予感」公演) ※広島県・広島港 /広島国際フェリーポート