17歳の1年はどんな1年でしたか?

17歳の1年は、そうですね、私が思っていたよりも思い返すと普通に良い1年だったという、普通というよりたくさん夢がいっぱい、叶えたい夢を全て叶えた1年でした。

というのも私は今まで「なりたい」とか自分の持った夢を思い返せばありがたいことに全部叶えてきているなぁと思っていて。

17歳の1年は「歌番組に出たい」っていう夢を叶えまして、THE MUSIC DAYの方に出演させていただけたりだとか、「声優のお仕事をしたい」って思っていた時にLALALACOCOに声優として出演させていただけたり、小さい頃から夢見ていた「AKBになる」っていう夢も今叶えているし、なんか、確かに昇格できなかったりだとか苦しいことはいっぱいあったけど、そんなのどうでもよくなってしまうくらい私は幸せ者だし、恵まれてるなーって思いました。

なんか、なんだろう、あんまこういうちょっと人前で喋るってなると声が震えてしまうんですけど、そう、なんだなー、17歳、まぁコロナの影響で思うように活動もできなかったりだとか、なんだろう、周りの同期が選ばれているものに外れてしまっていたりだとか、陰の存在にいたように思えて実はちゃんと光を浴びていたなって凄く思っていて。

だから17歳に悔いはないし、悔しいっていう気持ちも、確かに何かに選ばれてなくて悔しいなって思うことはもちろんあったけど、でもその反面叶えたい夢を全部叶えることができたから、自分はやっぱこのアイドルっていう仕事が、周りの子に比べたら性格だとかはだいぶちょっと「あれっ?」って感じかもしれないけれど、天職なんじゃないかなって凄く思ってます。だから17歳は幸せでした。

18歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、18歳になってもうだいぶ時間は経ってしまったんですけれども、まずやっぱ第一としてはお話し会だったり握手会の部数を増やしたいです。

というのも、ずっと私1部制で、1部制の自分が悔しいというか、お話し会するたびにちょっと心が痛くなっちゃうというか。

でも最近はありがたいことに「初めて会いに来たよー」とかお話し会の完売する数も増えたりだとか、凄い数字を私は気にしてしまうので、やっぱそういう見えるところで結果が出ていると、結果というか完売という形でお話し会が最近完売が。

ちょっと鼻水がやばい。出てきちゃった。

そう、お話し会完売してもらえたりとか凄い嬉しいし、そろそろ本気で部数を増やしたいです。ていうのはずっと言っているので。

なんかもうお話し会をするたびに悔しい思いにしたくないし、心から楽しみたいのでお話し会を。

だとか握手会が復活したら握手会を心から楽しみたいし。数字にとらわれてる自分をまずは解放していきたいなっていうのと、あとはやっぱもっと声優さんのお仕事をもっともっといっぱいやりたいし、演じることって楽しいなって凄い思ったし、なんか今のAKBの目標というよりかは未来への目標がいっぱい私は今ありまして、「これを叶えたい」とか「これをやってみたい」とか凄い今モチベーションがめちゃめちゃ高いし、少し前にですね、しのぶさんとお会いしましてお話をした時に、なんか今まで失っていた中学校2、3年の頃の自分の根拠のない自信を取り戻せたんですよね。

だから、まぁ根拠のない自信と、なんだろう、根拠のない自信で、まぁそれなりにふざけ倒して18歳は大人になろうと無理にはせず楽しんでいきたいし、私去年の17歳の生誕祭の時に「私は私をもっと好きになってあげたい」って言ったんですけど、あの頃の私より全然今の私大好きだし、凄い今自信を持てるようになりました。

だからこの根拠のない自信をなんか力にどんどん変えていって、叶えたい夢をもっともっといっぱい全部叶えていきたいし、そうですね、また歌番組にも出演したいし、なんかその選抜が全てじゃないとは私は思っていて、私のことを好きだと思ってくれている人を1人でも幸せにしてあげられればいいなーって思ってるので、これからもどうぞよろしくお願いしますっていったところでしょうか。(笑)

はい、何だろう、まぁ18歳は大人に仲間入りする寸前だと思うんですけど、私は焦らず私らしく生きていきたいなって思うし、まぁ17期もね、入ってきますから、何か少しでもお手本になれるような先輩に、かっこいい先輩になりたいし。

でもやっぱ18歳の一番の目標はお話し会の、まぁちょっと今はもうお話し会終わりかけているので次のシングルにいきたいって感じなんですけれども、お話し会の部数を増やしたいっていうのと、もっと皆さんの前に立てる機会を増やしたいです。

なんかやっぱ身にしみていま自分、前よりも好きでいてくれている人増えてるなって感じてるし、凄い自信もみなぎってるし、なんか今の自分なら何でもやれる気がするし、どんなことも挑戦できる自信があるし、そう、どんなことも私は今の私ならできます。

だからこれからも、あんまりちょっと照れくさいので、なんというかちょっと言うのが緊張してしまうんですけれども、私のことをこれからも好きでいてほしいし、私も皆が思ってる以上に皆のことが大好きです。

なのでこれからも末長く応援してくれると嬉しいです。

絶対に後悔はさせないとここで誓います!

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

やー、なんか久しぶりに見る方もたくさんいて凄く安心しました。

本当に今日は遠いところだったりだとか、まぁこんな状況下の中、ほんとにこうやって足を運んでくださって本当にありがとうございます。

凄く、私のためにこうやって来てくださったっていうことがとっても嬉しいです。

しかもお花も見たんですけど、とっても可愛いくって、こんなね、クッションもあったりだとか昔の自分の写真からなんか成長記録じゃないけど、なんか振り返られるようになっていたりだとか凄く凄く嬉しいし、なんか幕が開けた時にピンクとオレンジに分かれてたのにちょっと感動してしまいました。

もうほんとにこんなに素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます。

そしてですね、ここで私から、あっ、怖いお知らせじゃないんですけど、とっても嬉しいお知らせで、皆に言いたいことが2つあるので耳の穴をクリアにして、よーく聞いてください。

まずこの公演が終わった後ですね、SANRIO Virtual Fesというものに出演させていただきます。

配信オンリーのイベントなんですけれども、私、サンリオが本当に大好きで、お花を見ていただければわかると思うんですけど、サンリオの小麦粉の妖精の子が大好きでございまして、今回こうして大好きなサンリオさんと関わらせていただくことができてSANRIO Virtual Fesに出演できて私ほんっとにとっても嬉しいので、是非配信チケットの方をご購入していただけると嬉しいなっていうのと、この公演が終わった後、SANRIO Virtual Fes楽しんでくれたら嬉しいですっていうのと、自販機のおしるこ買ってくださいねって(客笑)

そう、おしるこ、おしるこ経済を皆でね、回していきたいので、是非ともお帰りの際はおしるこ1点お買い求めいただければなと思います。よろしくお願いします!(拍手)

配信で見てくださっている皆さんも今日は外れちゃったようだったり来れなくなっちゃったようだったり事情はそれぞれあると思うんですけれど、きっと来年は会えると信じているので、是非ご都合が合えば来年遊びに来てくれると嬉しいです。待ってます。ありがとう。

(2021年12月12日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)