16歳の1年はどんな1年でしたか?

この1年は、んーそうだな、いろいろありました。

ほんとにあっという間で、そうですね、まず、4の、昇格して、4が決まって、てんとうむChu!も結成されたり、あと「前しか向かねえ」で初めて選抜に入れていただいたりと、そうですね、本当にたくさんのチャンスをいただいて、それにファンの皆さんに支えられてるっていうのが凄く実感できた1年になりましたね。

でもよく、私、ほんとに特に何もとりえがないから、なんでファンの人は私のどこを推してんだと、どこが良くて推してるんだろうっていうのをよく気になるんですけど、でも、そういうことを言うと握手会でファンの方が「何言ってんの?」みたいな感じで逆にそうやって言い返してきてくれるのが凄く嬉しくて、幸せに思った1年でした。

17歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、なんかあの、んー、16歳と17歳って私の中ではけっこう大きな差みたいなのがあって、なんかイントネーション的に。

ちょっと大人になって、こうして組閣があって、そうですね、前のチーム4からチームKに移動してきて、最初は物凄く不安の塊しかなくて、私はやっていけるのかな、馴染めるかなとか凄く思ったんですけど、でもこうして今私がいるこのチームKでの今の環境っていうのは凄くいい環境で、かなりの大きなチャンスの塊だと思うので、それをすべてしっかりと胸に、ちゃんと活かしていきたいなと思います。

ファンの皆さんにメッセージ

あの、お花見ました! めちゃくちゃ可愛かった。すーごいですね、私より私のこと知ってるんじゃないかってぐらい、ドストライクでめちゃくちゃ可愛いお花とか、去年は「天使のしっぽでしっぽ」を振ってくださったりしたんですけど、今年は「逆転王子様」たぶんこの振りの猫ちゃんのふわふわを振ってくださったり、うちわもサイリウムもあって、あと嬉しかったのが去年の生誕祭よりも知ってる方がたくさんあったこと、それが凄く一番嬉しくて、やっぱこうして握手会とかたくさん来てくださって、私も記憶力悪いのに、こんなに人の顔覚えてるんだってぐらい、ものすごく覚えてて、それで、そしてそういうのの安心感に包まれながらこうして生誕祭をさせていただいて、そうですね、本当に嬉しいし、あっ、そうですね、先日総選挙もあって、たくさん投票してくださった皆さん本当にありがとうございます。

でも私の中では、そうですね、去年1年の自分がもらってきたチャンスをすべてちゃんと活かせたっていう結果ではないとは自分では思っていますので、今年はしっかりとすべてをね、モノにして、今年の次、総選挙があるならば、選抜に入りたいなって思っていますので。ありがとうございます。思っていますので、今年も1年ファンの方と一緒に楽しく、もちろん笑顔で楽しく。2回目だ。過ごしていきたいなと思いますので、今年1年も皆さんほんとによろしくお願いします。ありがとうございました。

(2014年6月15日 AKB48劇場 チームK「RESET」公演)