麻莉愛、「長い光」でいっぱいいっぱいで、このスピーチあること忘れちゃってて。そう、ちょっとあのごちゃごちゃになっちゃったら申し訳ないんですけど聞いていただけたら嬉しいです。

まずはこんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます。

今日は台風の影響で来れないという方も何人かいたんですけど、こうやって足を運んでくださったり、DMMで見てくださったり。見てくれてるかな? ありがとうございます、ほんとに。

そうですね、18歳の1年は、ほんとに色んなことがあった1年だと思ってて。けっこう自分の中では成長できた1年だと思います。

何だろう、成長できたし、考え方が少し変わったのかなって思ってて。

なんだろ、ドラ2はけっこう、なんだろう、あの、後輩だと思ってたら気づいたらなんか先輩ら辺にいて。

最初はね、ほんとに戸惑って、「私なんか先輩できないよ」って思ってたんですけど、最近は何だろう、先輩になってきたんだなーっていう自覚がようやく出てきた気がしていて。

やっぱり色んな、たくさんの先輩方の卒業をこう見送る中でやっぱり焦りもあるし、こう、どうなっていっちゃうんだろうっていう気持ちもあるけど、でもドラ2はほんとに凄い、なんだろう、いい時期って言ったらあれですけど、恵まれた時期に入らせていただけたと思っていて、ほんとに色んなステージに立たせていただいたりだとか、色んな、ほんとに素敵な先輩方の背中をたくさん見させていただいたので、そこで学んだものを後輩に伝えていきたいなって思うようになったし、色んなステージに後輩もたくさん立ってほしいなっていう気持ちになって、今はほんとにまだまだ頼れるような先輩ではないんですけど、ほんとに何だろう、意見言うのにも緊張しちゃって。

この前も意見のLINEをね、送ろうと思ったんですけど緊張して優絵瑠に送信ボタンを押してもらったぐらい、まだまだほんとにちゃんとした、しっかりとした先輩にはなれてないんですけど、いつかは、そうですね、HKTをほんとに引っ張っていけるような存在になれたらいいなって思うようになりました。

あとはなんだろうな。でも去年の生誕祭の時は、ほんとに一番自分に自信がない時期で。11月とかでしたよね? なんだろう、凄いほんとに私は小さいことで落ち込みやすくて。落ち込んでしまったらもう周りが見えなくなってしまうんですよ。

でも、なんか最近はほんとに凄いポジティブに? 凄い自分に自信を持って活動できているなーって思っていて。

なんでだろうと思った時に、なんか不意に、「もしかしたら私って色んな方に愛されてるのかもしれない」って、自分で言うのもアレなんですけど、愛されてるのかもしれないって思う出来事というか、なんかあって。

で、こう、そのなんだろ、ほんとにこうやってね、たくさん来てくれるファンの方がいて、麻莉愛の相談乗ってくれて甘えさせてくれる先輩方がいて、こんな麻莉愛に頼ってくれて、人見知りなのに喋りかけてくれる後輩がいて、ずっと隣にいてくれる同期がいて、こんなにたくさんの愛に溢れていたんだなって最近気づいて。

こんな8年もしてきて今気づいたのかよって感じなんですけど、ほんとにそれにきづいた時に凄い強くなれた気がしていて。

落ち込んでしまった時も、「なんだ、こんなたくさんの方に愛されてるし、こんな素敵な方に愛されてるなら麻莉愛はまだ大丈夫かもしれない」っていう、なんだろう、ポジティブに凄いなれて。

今こう、このね、なんだろう、愛されてるのがちょっと気づくのが遅くなってしまったので、皆さんにたくさん愛を届けられてたのかなと不安になるんですけど、でもほんとにその皆さんの愛のおかげで頑張れているんだなって凄い実感した1年でもありました。

なのでこれからは私がたくさん色んな人に愛を届けていきたいなって思います。(拍手)

ありがとうございます。

あとは何だろうかな。んー、でもやっぱり一番大きいのは選抜に選んでいただけたことかなと思うんですけど。

何だろう、やっぱり「バグっていいじゃん」の時よりは選んでいただけた理由がこうわかるというか、その「バグっていいじゃん」の時はやっぱり「何で選ばれたんだろう」っていう感じだったので、今回はその「バグっていいじゃん」の時よりも自信を持って選抜として活動できてるのが凄く嬉しくて。

ほんとに選抜に入れたことも自分の自信に繋がったと思うんですけど、その選ばれた時に、その麻莉愛のファンじゃない方も喜んでくださったりだとか、色んなスタッフさんとかマネージャーさんから嬉しい言葉をいただいたり、こうほんとに「入ってほしかったよ」っていう言葉をいただいたりとかで、ほんとに、何だろう、今まで頑張ってきたものが報われたような気がしていて、何だろう、なんて言ってましたっけ?麻莉愛。

報われたような気がしていて、ほんとに頑張って良かったなーって思ったし、ここまで頑張れたのはほんとに諦めず私のことを信じて応援してくださったファンの方がいるおかげだなってほんとに思いますし、なんだろう、ほんとにほんとに自分に自信を持てたんですよ、今年は。

これほんとに凄いことで、私はほんとに自信がなくて、なんだろう、ほんとに意見とかも言えなかったし、ここに立つのも怖かったし。

でもなんだろ、今こうやってポジティブな気持ちでここに立ててることがほんとに嬉しくて。

なんだろう、ファンの方も、そんなね、凄い笑顔で見守ってくださったりだとか、ここでね、いっつも麻莉愛はたぶん悔し涙を流してたと思うんですけど、ほんとに今年は凄い成長できたし、自分に自信を持てた1年だったし、皆さんにもね、選抜として活動できて色んなステージで色んな、なんだろう、麻莉愛を見せれたりして、「ほんとに楽しい夏だったよ」って言ってくれたりしてくれて、ほんとにいい1年だったなって凄く今思ってます。

あとはラビリンス。ラビリンスもCM選抜で9位という素晴らしい順位をいただけて本当にありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。

最初はね、やっぱり去年が、なんだ、予選? 決勝で落ちてしまって、その16位という順位で入ったので、やっぱり最初は不安もあったんですけど、皆さんが協力してくださって、作戦とかも立ててくださって、ほんとに素晴らしい順位をいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます、ほんとに。ありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。

かな? 何か言い残したことあるかな? 麻莉愛ほんとにスピーチのこと忘れてて、凄い焦っちゃってるんですけど、伝わってるかな? 大丈夫かな?

※松岡はな「ビックリするぐらい上手です」

ほんとに?

※松岡はな「素晴らしいと思います」

なんか大人になりましたね?麻莉愛(笑)(拍手)

※下野由貴「凄い素敵なスピーチだよ」

だって18歳の時なんて麻莉愛、自分に自信なかったから手紙を読んでたんですけど、こんななんか、考えなくてもスピーチできるようになっちゃいました(笑)(拍手)

そうですね、19歳の目標を言ってなかったですね。

19歳の目標は、んー、でも今までは選抜が1つのゴールとして我武者羅に頑張ってきたんですけど、私はまだまだ前に行きたいなって思ったので、これからも変わらず我武者羅に全力で頑張っていきたいなと思ってるので、これからも応援よろしくお願いします。(拍手)

ぐらいかな?

あとは、20歳になったらやっぱり大人の階段を一歩上がんなきゃいけないので、19歳のうちに皆に甘えとこうかなって思います(笑)

今日は本当にありがとうございました。

(2022年9月20日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームTII「恋愛禁止条例」公演)