今日は2年ちょっとぶりぐらいの生誕祭ということですが、こうやってね、色んな用意してくださったりとか、今日会いに来てくださって本当にありがとうございます。

今日行きたくても行けないんだって、おしゃべり会でね、言ってくれた人とかコメントでね、書いてくださった方とかもいると思うんですけど、DMMで見てくださってる皆さんもありがとうございます。

2年前。えっ、皆2年前から振り返っとるんかな?

2年前はちょうどコロナ禍ぐらいで、劇はじとかやってた頃なのかな。

※メンバー「1年前」

1年前なの? やばっ。

でもほんとにコロナ禍でさ、どうしようってなってた時期だったけど、なんかそれもそれで凄く思い出というか、この新しく事務所が変わって、そのコロナ禍期間にちゃんとスキルをちゃんとしようみたいな感じで歌のライブとかTHE LIVEさせてもらったりして凄く基礎がね、身についたりとか、モートリ劇も凄い楽しかったし、個人的には凄く充実してたなって思って。

この1年を振り返ると、ほんとに皆さんに支えられた年だったなっていうのを凄く思います。

なんだろうなー。なんかずっと私は歌が好きで、お芝居もね、ずっと好きなんですけど、歌好きだったけどなかなか、あんま歌で前に出れなくて。

でもその歌唱力の企画でちゃんと自分が、何だろうな、努力したら報われるんだなっていうことが自分の自信に繋がったし、なんだろうな、メンタル的には今が一番自分の軸をちゃんと持っててるっていうか、そんな感じがします。

えー、あと何喋ろうかな。なんだろうな。やばい、めっちゃなんかドキドキする。久しぶりに話すので。

なんだろうなー。

「君どこ」の時とかは、その半分選抜みたいな感じだったから凄く悔しくて。

でもそんなに選抜にめっちゃこだわりがあるっていうよりかは自分のやりたいこと今やれてるからっていうのもあるんですけど、さすがに、なんだろう、その歌の大会とか色々自分は凄い頑張ってるって思えてたからけっこう悔しくて。

その発表の次の日が流れ星新幹線のイベントだったんですけど、けっこうメンタルえぐれてて、初めてなんかやばいかもって思ったんですけど、午前中にオンラインお話し会があったのをね、凄い覚えてて、その時にファンの皆さんがすっごい励ましてくれてというか逆に元気をもらって、凄くパワーになって、ライブもね、楽しめたんですけど。

だからほんとにファンの皆さんの力って凄く偉大だなって思って。

例えばラビリンスCM選抜とかで皆さんが押し上げてくださったりとか、あと握手会を全部完売にしてくださって。だからこそ9年目にして初めて、9年やってきて初めてセンター曲の「UFO募集中」をいただけたのは凄く、なんか皆さんと掴んだ曲っていう感じがして嬉しかったです。ありがとうございます。(拍手)

私、リクアワでもね、3位になったのがすっごい嬉しくて。ね、カップリングってあんまりフルサイズ披露する機会がないんですけど、あの、ねぇ、メンバーで、皆でフルサイズ披露できたのも凄く嬉しかったです。

だから、その歌の活力になってるのも皆さんに届けたいっていう気持ちだし、で、もう10年目なので絶対に、なんだろうな、同期とか先輩も皆卒業して行ったりして、なんだろう、自分も絶対後半戦であることは確かなので、なんだろうな、もっともっと好きでいて欲しいというか、好きをね、更新して欲しいなって思うので、何だろうな、歌と芝居でもっと好きになってもらえる1年にしたいなって思ってます。

で、今回は歌唱力出なかったんですけど、なんかあっためたいっていうのもあったので個人的には舞台を選んで良かったなって思うし、凄く勉強になって帰ってきたので、今年は舞台にいっぱい立ちたいし、1コに絞らなくてもいいと思ってるので、歌も芝居も同時に伸ばしていけたらなって思ってます。

あとは何かあるかな、話すこと。

多分もう2年分だからいっぱい溜まってるんですけど、でも何だろうな、でもずっと毎日見逃さないで欲しいです。ずっと一緒に歩いて行きたいし、ほんとになんか自分の中でも凄く皆さんが大きい存在なので、これからもっともっと好きになってもらえるように頑張ります。

今年はお芝居と歌で皆さんにもっと好きになってもらえる1年にしたいです。

これからも応援よろしくお願いします。

(2022年1月19日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームH「RESET」公演)