夏海、二十歳おめでとう。

ドラフト会議から今日まであっという間だったね。

中学3年生の時も受験のために塾を増やしたのに、内緒でオーディションを受けてて、大学受験のために週6日塾に通い始めたら「オーディション合格した!」ってまた内緒だったよね。

指名していただけたらどこにでも行くと決めていたけど、候補者が第一志望を公表しなければならなくなって、今まで応援してくれてた方に申し訳ないからと第一志望を1つに絞れなかったんだよね。

もうダメだねって諦めていたら、最後の最後に夏海の名前が呼ばれて「夢じゃないよね、嘘じゃないよね」と声を震わせてパパが泣いたとか。「ほっぺをつねってみれば?」って言ったら本当にやってて大笑いしたよ。

大阪に引っ越したばかりの頃、「同期の子は家族や友達がそばにいるけど、夏海には休みの日に話す人もいない」とLINEをしてきたことがあって心配だったよ。

離れて暮らしているから寝坊してないかな? ちゃんと食べてるかな? 腐ったもの食べてないかな?(客笑)とか心配ばっかり。

今までで一番心配だったのは加入間もない頃にYNNに出演させていただいた時で、「朝から気持ち悪くて水を飲んでもすぐに吐いちゃう」って電話が来て、もう何も飲まないでとりあえず早めに家を出るように話して、夏海が本番中に吐きませんように言って祈っていたら、まさかのヤギ汁(客笑)

「美味しい!」ってケロっとしてたけど、そこは「まずい」でよかったのかも。

グラビアやキュンゴルなど色々なことにチャレンジさせていただけて良かったね。グラビアはパパは見たくないのか封をしたまま保管してるよ。

ゴルフはもっと練習しないとね。アプローチが下手すぎだよ。

総選挙、チームMのツアーなど大きなステージに立たせていただいて、研究生コンサートでは念願のジッパーもやらせていただけて楽しいことがいっぱいあったけど、研究生公演の初日メンバー、新チームの初日アンダーになれなくて悔しい思いもしたね。

子供の頃から夏海ちゃんの笑顔には本当に癒されるって言われてきたよね。

これからもくじけそうになるかもしれないけど、夏海を見つけて応援してくださるファンの方やお世話になっている方への感謝の気持ちを忘れずに笑顔で頑張って欲しいです。

10代最後から20代前半の女の子が一番きれいで楽しい時期をNMBの一員として輝いていて欲しいです。

可愛くて、ダンスも上手い大勢のメンバーの中から夏海を見つけてもらうにはもう少し自分をアピールしてもいいと思うよ。

家族にNMBがいるなんて最高!って、夏海がNMB加入できたことを一番に喜んでいるのはパパだよね。握手会の度に「洋服買っていい?」ってLINEが来るから「買い過ぎ」と思うけど、「新幹線代は気にしなくていいからオフの日は東京においで」って応援してくれるパパにも感謝しなきゃね。

最後になりましたが今日の日の為に大切な時間を費やしていただいた生誕委員の皆様、スタッフ、メンバー、ファンの皆様に感謝しております。

出しゃばることが嫌いで、自分をアピールすることが苦手ですが、歌うこと踊ることが大好きな娘が笑顔でいれるようこれからも坂本夏海をよろしくお願いします。

夏海、スピーチ頑張れなぴょん

ほんとはギャルのナミメロちゃんへ

ママメロより

(2019年7月29日 NMB48劇場 山本彩プロデュース「夢は逃げない」公演)