矢方美紀さんへ

美紀さん、私が誰だかわかりますか? 美紀さんが大好きなメンバーの1人です。

私が生誕のお手紙を書かせていただくのは初めてなので、今緊張で手が震えています。

私は美紀さんと初めて2人でお仕事をさせていただいたのは2011年5月5日に放送されたSKE48大学ナビという番組でした。

あの時はまだ美紀さんとはお互いあまりというか、まったくに等しいくらい親しくありませんでした。

美紀さんは同じチーム、KIIとして約2年半、今ではチームKIIにとって、そしてSKE48にとって、かけがえのない存在です。

いつからだろう。みきてぃが私のことを「梨奈ちゃん」って、あのかわいい声で呼んでくれるようになったのは。あの声は本当に癒されます。どんな時もあれを聞けば元気が出ます。

いつも待ち時間とか握手会の合間とか楽屋とかでどこでも有名人さんやいろんなバリエーションのモノマネなどでメンバーやスタッフさんを笑わせてくれるみきてぃ、いつも周りのことをすぐに気がついて言葉や行動にすぐに移し、気が利くみきてぃ、みんなのことを考えてくれるみきてぃ、ムードメーカーなみきてぃ、おもしろいみきてぃ、いつもパワフルな元気なダンスのみきてぃ、そして優しいみきてぃ。そんな矢方美紀のことを嫌いな人は許しません。そんな人はすぐに体育館の裏に呼び出しします。そのぐらいみきてぃはほんとにみんなに愛されている存在だよ。

みきてぃとも仲が深まり、9枚目のシングル「アイシテラブル!」で一緒に選抜に選ばれたことはほんとに嬉しかったです。チームみんなとどんどん深まっていき、そんな時、4月のガイシホールでいきなり発表されたチーム組閣。こんないいチームと離れたくなんかない。ほんとに信じられませんでした。あの時、SKE48に入ってほんとにこのままやっていけるか本当に不安になりました。

そんな落ち込んでいる時に、夜にみきてぃが2ショット写メ付きの梨奈ちゃん大好きだよっていうメールをくれました。まさに今チームでこうして公演をしたり、チーム別のお仕事やいつもほとんどチーム別で分かれていた楽屋などでも今までみんな当たり前のようにみんな一緒だったことが、楽屋に鳴り響くみんなの笑い声とか、李帆ちゃんの誰よりも通る大きな声とか、そしてみきてぃのすんごくおもしろいモノマネが今までのように身近なものが当たり前じゃなくなるって考えたら、私は本当に、本当にもうダメだと思いました。

別に組閣が嫌だとかそういうわけでは決してありません。今このチームKIIが愛おし過ぎて、変な言い方をすると嫌という言葉になってしまいます。

あと、千秋楽を含め2回の公演。みきてぃやチームのみんなと一緒にやるオリジナル公演「ラムネの飲み方」、私はみきてぃがいて、そしてみんながいるチームKIIがほんとに大好きです。ヘタしたら家族よりも大好きです。どこのチームより強い絆は一生残ると思います。死んでも残ります。

今こうしている時間も私たちの絆は強くなっていると思います。みんないなくなるわけではないけど、残りのこのチームKIIの時間を一生懸命楽しんでいきたいと思います。

あと言うの遅れましたがみきてぃ、21歳のお誕生日おめでとう。

組閣しても私のことを忘れないでね。

みきてぃ、これからもよろしくね。

みきてぃ大好きです。

まつりなより

(2013年6月28日 SKE48劇場 チームKⅡ 3rd「ラムネの飲み方」公演)