彩加へ

17歳のお誕生日おめでとう。

お手紙の話を聞いた時、本当に私でいいのかな?と戸惑いましたが、これも何かのご縁と思い、親族を代表して筆を取りました。

これが彩加に書く初めてのお手紙ということで、少し緊張しています。

彩加は小さい頃、甘えん坊の恥ずかしがり屋で親戚に会う時以外はいつも家族の陰に隠れていたね。

そんな彩加が人前に出て堂々としている姿を見る度に驚きと嬉しさを感じています。

これも彩加の素質にあった負けず嫌いでどんなところにもまっすぐ貫く姿勢が活かされているんじゃないかな。

あまりいつまでもまっすぐ向かうと疲れちゃうから時にはペースを落としたり、大きな壁に直面した時は応援してくれる人皆で立ち向かっていくのも良いかと思います。

彩加がNMBに入ってから家族だけでなく親戚一同に共通の明るい話題と皆で応援する楽しみができました。

彩加のニュースが上がると親戚一斉LINEで情報を共有して楽しんでいます。(客笑)

山本彩加「そうなんです。なんか「あーやん」っていうグループがあるんですよ(客笑) 私は入ってないねんけど、陰で動いてるんです」

皆で行った全国握手会は照れもなくアイドルあーやんとして握手をしてもらい、少しファンの方々の気持ちがわかった気がしました。

彩加はいとこの中で少し歳が離れていたからお姉ちゃんお兄ちゃんと違って親戚で旅行をしたり遊んだりした思い出が少ないけど、写真やビデオを見ては話していましたね。

いつだったか夜景を見に行った時、いとこだけで1台の車に乗ったのを小学生の彩加が凄く喜んでいたのを覚えています。そんな彩加を見て皆も嬉しかったよ。

彩加もNMBに入って3年が過ぎたのですね。組閣のあったこの1年間は今まで以上に色々変化した1年だったと思います。

チームのセンターというプレッシャーなどたくさん悩み、考え、しんどい時もあったと思います。

後輩も増え、チームを引っ張っていくキャプテン率いる5期生の団結力やそれを支えてくださる先輩方、一緒に盛り上げようとしてくれる後輩の人たちと作り上げた今のBIIでそのプレッシャーを乗り越えたセンターの彩加はとても輝いています。

BII公演を劇場で観た時はただただ胸が熱くなりました。

彩加、今日(こんにち)のあなたがあるのはあなたのそばにいる周りの人皆のおかげです。あなたの成長を見守り、あなたの努力の原動力となってくださり、支えてくださった周りの人の皆のおかげです。この場をお借りして叔母として皆様に御礼を言わせていただきたいと思います。皆様本当にありがとうございます。

重ねてこの度このような盛大で素敵な生誕祭を準備してくださった皆様、ありがとうございます。

彩加にとって17歳、セブンティーンは今まで以上の思い出があったと思います。それをこのように思い出深いものにしていただき、そしていつも私たち親戚よりも彩加の味方となり多大なる声援、応援をしていただき本当に感謝しております。

彩加、あなたらしく今できることを1つ1つ楽しんで頑張ってください。

彩加のことを応援してくださる皆様、まだまだ未熟な子ですが誰よりもまっすぐに全力疾走の子です。これからも今まで通り愛のある応援をどうぞよろしくお願い致します。

追伸

彩加に麻雀を教えたおっちゃんも上位になれるようNMBの麻雀ゲーム頑張っています。それからまた皆で一緒にUSJに行こうね。おばあちゃんもハリドリが気に入ったみたいです。(客笑)

彩加の一ファンの叔母ちゃんより

(2019年8月16日 NMB48劇場 チームBII「2番目のドア」公演)